自分流儀のダンディズム♪

メンズファッション・映画・音楽など好きなことを好きなように綴っています

おしゃれに変身するならボトムスから!購入時におさえておきたい4つのポイント♪

スポンサーリンク
 

 

 

お気に入りのスタイルもずっと同じだとマンネリになりがちですね。

 

今までとは違うおしゃれで新しいスタイルにチャレンジしたい!そう思ってもどこを変化させていいのか分からない。特にミドルエイジには難しい問題ですね。

 

色や柄など自分に合うものをチョイスするのはなかなか大変ですが、そんなときはまずボトムスから変化させてみましょう。

 

そうは言っても見た目と実際に穿いてみたときのイメージが違ったり、これだ!というパンツを見つけることは簡単そうで容易ではありませんね。

 

ではどうやって理想のパンツを見つけるか!

 

これはもう何度も何度も試着すること以外にありません!

 

根気よくトライして自分に合った、完全無欠の自分だけのパンツを探し出したいですね。

 

おさえておきたいパンツの種類

 

パンツの種類も細かく分ければいろいろありますが、とりあえず4種類さえおさえておけばOKです。

 

ストレート

 

             f:id:rintaro95:20161107124347p:plain

 

これはもう基本の真っ直ぐなシルエットのパンツですね。おそらくミドルエイジには一番馴染みのあるカタチだと思います。

 

ただ最近の傾向としてストレートも以前より、少し細めに作られているのでこれはブランドによって試着して確認が必要です。

 

スリム

 

             f:id:rintaro95:20161107124604p:plain

 

読んで字のごとく腿から足首まで、全体が細身のラインをもったタイプです。最近ではデニムやチノなどもこのタイプが主流になっているようですね。

 

アウターとの相性もよくシルエットをスッキリと見せてくれます。ミドルエイジはまスリムにチャレンジしてみるのが無難ですね。

 

テーパード

 

              f:id:rintaro95:20161107124753p:plain

 

 

 

腿の部分はスリムと変わりはありませんが、膝から足首にかけて細くなっているのが特徴です。

 

足のラインをきれいに見せてくれるので、男女とも今一番人気のフォルムですね。

 

スキニー

 

            f:id:rintaro95:20161107125102p:plain

 

これは腿から足首までピチッと貼り付いたようにフィットするタイプ。前の3タイプに比べて着こなしが難しく、好みも分かれますが上手く着こなすとおしゃれ感がアップするアイテムですね。

 

厳密にはもっと細かく分類されますが、とりあえずこの4種類だけ抑えておけばOKです!

 

ボトムス購入時のポイントは?

 

スポンサーリンク
 

 

ジャストサイズであること!

 

これはもう繰り返し述べていることですが、ボトムスに限らず洋服選びの基本中の基本ですね。

 

デザインや色が気に入ったからと少しオーバーサイズであったり、ウエストがキツめであったりすると、パンツ自体のイメージが変わってしまいます。

 

サイズ感はもっとも大切なポイントなので、妥協しないで納得の行くまで試着して決めましょう。

 

後ろからのラインの確認を

 

トップスはもちろんですがパンツは後ろからのラインが重要です。

 

試着したら体を捻って後ろを見るだけではなく、後ろが見えるように鏡を出して貰ってチェックするのがベストですね。

 

私は購入するときは必ず後ろが見える鏡をあれば出してもらい、なければ店員さんに頼んでスマホで後ろからの写真を撮ってもらって確認するようにしています。

 

そしてやっぱりおすすめは雰囲気をコントロール出来るテーパード

 

デニムやカラーチノからスラックスまで、トップスや靴に合わせやすいのがテーパードの特徴です。

 

そして何と言っても少し体型が変化してきたミドルエイジも、テーパードのラインがそれをカバーしてくれます。

 

私も最近はもっぱらテーパードのボトムスを愛用しています。

 

           

          f:id:rintaro95:20161210171041j:plain

 

パンツのシルエットは全体の雰囲気を変える重要な役割りをしてくれます。腿周りや裾幅で雰囲気をコントロールしてくれるテーパードは必須アイテムだと言えますね。

 

そうして理想のパンツに出会ったらもうひとつの大事なポイントは。

 

最低2本は買っておくこと!

 

黒とグレーや無地とストライプなどの柄物など、アウターやトップスを変えても同じ雰囲気をコントロール出来るので是非2本は購入しておきたいですね。

 

理想のパンツに出会うまでは例え店員さんに嫌われても(笑)納得するまで試着して選びましょう!

 

 

 

 

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp