「チェスターコート」は大人こそ着こなしたいこの冬必須アイテムです♪

スポンサーリンク
 

 

 

冬に向けて世代を問わず注目されているNo.1アイテムがチェスターコート!

 

羽織るだけで上品さを演出することができ、どんなスタイルにもピッタリな万能アイテムですね。

 

特にミドルエイジにとってビジネスシーンで、欠かすことの出来ないアウターがコート。中でもシンプルで大人っぽいチェスターコートは、上手く着こなすとおしゃれでエレガントな雰囲気に仕上げてくれます。

 

大人にしか出せない成熟した艶を引き出してくれる、この冬はチェスターコートの着こなしをもう一度見直してみては?

 

            f:id:rintaro95:20161115140254p:plain

 

チェスターコートとは?

 

分かりやすく簡単に言えばテーラードジャケットの、丈を長くしたのがチェスターコートです。正式には「チェスターフィールドコート」。

 

19世紀にチェスターフィールド伯爵が着用したのが、名前の由来とされています。当時はボタンが見えない比翼仕立てと呼ばれるデザインが主流で、襟も上襟はベルベットでラペルはシルクのものが多かったようです。

 

チェスターコートは大人の男の味方です!

 

フォーマルはもちろんビジネスシーンからカジュアルまで、どんなスタイルにもマッチするのがチェスターコートの魅力ですね。

 

ミドルエイジのファッションの行き着く先はやっぱり「ブリティッシュ・トラッド」。チェスターコートのようなベーシックアイテムで、艶をかもし出すのは大人ならではのこと!

 

様々なシーンで着回しが出来るチェスターコートは、大人の強い味方になってくれるアイテムですね。

 

どのカラーをチョイスする?

 

グレーやネイビーにキャメルなど、最近ではいろんなカラーのチェスターコートを見かけますが、やはり定番の黒を選びたいですね。

 

スーツの上の羽織ってもカジュアルシーンでも、黒はコーディネートもしやすくハズレのないカラーです。ただひと口に黒のチェスターコートと言っても、シングルかダブルか襟のかたちはどうかなど。

 

細部のディテールは様々あります。定番のカラーでもデザインは自分なりのこだわりを持って選びたいですね。

 

            f:id:rintaro95:20161115145718p:plain

 

着こなしのポイント!

 

冬のインナーと言えばタートルネック。チェスターコートとタートルネックはもはや鉄板の組み合わせです。

 

そして大人世代に是非チャレンジして欲しいのは黒のワントーンコーデ!洗練されたイメージで大人の魅力を際立たせてくれますね。

 

首もとのマフラーやストール、それに靴などを違うカラーを挿し色に使うのもおしゃれ感をアップせさます。

 

 

 

おすすめブランド♪

 

Belvest (ベルベスト)

 

1964年創業のイタリアのブランド。有名一流ブランドの受注生産も手がけ、今では多くのセレクトショップから注目されているブランド!

 

本物志向で一生ものをと言う方にはおすすめです!

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

TOMORROWLAND(トゥモローランド)

 

1978年ニットメーカーからスタートし今や超人気のセレクトショップ。「上質」をキーワードに大人のアイテムを多く取り揃えた、個人的はイチオシのショップです。

 

 

 

 

MACKINTOSH (マッキントッシュ)

 

1823年創業 ゴム引き防水布を発明しイギリスに革命を起こしたブランド。今でもイギリスではレインコートのことを「マッキントッシュ」と呼ぶほど、その名は歴史に刻まれブリティッシュ・トラッドを象徴するブランドです。

 

 

 

 

テーラードジャケットやチェスターコートなど、シンプルな定番アイテムこそインナーやボトムスなど着こなしにはこだわりたいものです。

 

自分の個性を上手く活かしておしゃれ感やこなし感をアップさせましょう!

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.ha

 

 

rintaro95.hateblo.jp