自分流儀のダンディズム♪

メンズファッション・映画・音楽など好きなことを好きなように綴っています

2015-01-01から1年間の記事一覧

明石家さんまのダンディズム2!名言編♪

rintaro95.hateblo.jp 「生きてるだけで丸もうけ」 テレビの世界では相変わらず大活躍のお笑い怪獣ですが、前回の記事でも述べたように私は明石家さんまさんは現代において、見事にダンディズムを体現している人だと思っています。 そこで今回は明石家さんま…

エルトゥールル号遭難事件と映画「海難1890」♪

エルトゥールル号遭難事件 1890年(明治23年)6月7日オスマン帝国の軍艦「エルトゥールル号」が船長以下約600名の乗組員と共に親善訪日大使団として来日。 彼らは明治天皇に皇帝親書を奉呈し歓迎を受け、9月15日台風の季節だからという日本側の制止を振りき…

極私的セレクション!スポーツ感動の名場面を5つ選んでみた♪

年齢を重ねて来ると普段の何気ない光景を見ても、感動で涙腺が緩んで来ることがしばしばあります。 思わず自分自身で苦笑してしまいますが、年齢を超えて文句なしに感動するのがスポーツの試合ですね。 「筋書きのないドラマ」だと例えられるようにスポーツ…

明石家さんまさん超オススメ!「下総醤油」を食してみた♪

Embed from Getty Images <a href="http://rintaro95.hateblo.jp/entry/2015/06/22/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E5%AE%B6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83…

永遠の名作「ゴッドファーザー」の心に残る名セリフpart3編♪

rintaro95.hateblo.jp 「partⅡ」から16年後の1990年公開されたシリーズ第三作。 「part1」では知られざるマフィアの内幕と家族愛を、「partⅡ」ではファミリーの後継者となったマイケルの非常なまでの冷酷さが物語の主題となっていましたが「partⅢ」ではマイ…

永遠の名作「ゴッドファーザー」の心に残る名セリフpart2編♪

rintaro95.hateblo.jp 前作から2年後の1974年に公開されアカデミー賞6部門を受賞した名作。 1作目に続きその続編が作品賞を受賞したのは、アカデミー賞の歴史上ゴッドファーザーだけです。 partⅡは第一作で描き切れなかったビト・コルレオーネの青年時代と現…

永遠の名作「ゴッドファーザー」の心に残る名セリフpart1編♪

もう何度観たか覚えていないくらい繰り返し観た映画です。 それでもワルツが静かに流れ葬儀屋ボナセーラの「I Believe in america・・・」で始まるファーストシーンから今観ても感動します。 それまで知られていなかったマフィアの世界をリアルに描いただけ…

白洲次郎とツイードのジャケット♪

rintaro95.hateblo.jp ツイードはスコットランド地方で織られた毛織物で、ブリティッシュ・トラッドによく使われている素材ですね。 そしてツイードと言えばまず浮かぶのはジャケット! かの白洲次郎もツイードジャケットの長年の愛用者でデザイナーの三宅一…

寝違えて首が!その原因と対処方法を調べてみた!

rintaro95.hateblo.jp それは一昨日の朝のこと、目が覚めたときから首に違和感を感じこれはもしかして・・・と首を動かした瞬間「うぎゃ~!!!」 右の首から肩にかけて激痛が走りました。 上記の記事にも書きましたが、私は「頚椎症性脊症」という病気で首…

たったこれだけでOK!犬のむだ吠え解消法♪

「ほえ声がうるさくて頭にきた」 隣人の犬をバットでブン殴ったパートの男(42)を逮捕 栃木・宇都宮 : コピペ情報局 昨日起こった悲惨で悲しい事件ですが、テレビでも繰り返し報道されていたのでご覧になった方も多いと思います。 実際そんなにうるさかった…

ピカソ、ウォーリーを探せ、そして楳図かずおの共通点はキーワードはボーダーシャツ♪

共通点などなさそうな三人ですが、意外なことにこの三人には立派な共通点があるんですね。 そのキーワードは・・・ボーダーシャツ♪ ボーダーシャツと言えば世代を超えての定番アイテムですね。 イギリスのロンドンにある「ボー・ダ・ボー」という刑務所の囚…

スクリーンで出会った3人の実在したギャング・スターたち♪

古くは1932年ジョージ・ラフト主演「暗黒街の顔役」から現在に至るまで、アメリカ映画に欠かせないジャンルになったギャングモノ。 日本では東映が任侠路線から「仁義なき戦い」始め深作欣二監督の実録路線に方向を転換し、ヒット作を多く生み出しましたが、…

関根勤という類まれな才能♪

rintaro95.hateblo.jp 名バイブレーヤーという言葉は脇役の俳優さんに贈られる言葉ですが、テレビのバラエティー番組においては関根勤さんこそこの言葉に相応しい存在だと私は思います。 メインこそ取らないものの、タモリ、たけし、さんまのビッグ3を始めと…

犬はパートナーであるという考えに潜む危険性について!

rintaro95.hateblo.jp 「僕は召使いが欲しいんじゃない、パートナーが欲しいから犬を飼ってるんだ」 これはあるエッセイストの言葉ですが、これを読んでどう思われるでしょうか? 犬への愛情に溢れた素晴らしい言葉だと感じる方も多いと思います。 確かに人…

スクリーンで出会った心に残る5人のハードパンチャー♪

rintaro95.hateblo.jp 1991年「Battle of the Ages」(世代間の闘い)銘打たれた世界ヘビー級タイトルマッチ。 28歳で無敗のチャンピオン、イベンダー・ホリーフィールドに挑戦するの42歳の元チャンピオン、ジョージ・フォアマン。 その試合前のセレモニーで…

男のキッチン10!これは絶品!成城石井の「大山バター」を味わいつくす♪

我が家では料理は私の担当なので、必然的に買い物は私が行くことが多くなります。 しかし私自身はそれが楽しみで京都にいるときは自宅近くの4つのスーパーをその日のメニューに応じて回るのですが、これが私の密かな楽しみをひとつなんですね。 そして東京に…

三谷幸喜作品のルーツ!ビリー・ワイルダーを堪能出来るオススメ3作品♪

映画好きが集まると必ずと言ってもいいくらい出るのが好きな監督の話し。 特にお酒の席などでは「好きな監督ベスト5は?」という話題で盛り上がったりします。 私が個人的に好きな監督を5人挙げろと言われれば順不同で・・・。 ビリー・ワイルダー 黒澤明 シ…

シンガポールNo.1グルメ「威南記」の海南鶏飯!噂通りの美味しさでした♪

news.mynavi.jp 東京には世界各国の有名店が進出していますが、7月28日にまたひとつ名店がオープンしました。それがシンガポールNo.1のチキンライスブランド。 「威南記(ウィーナムキー)」! シンガポール政府が国賓へのおもてなしにこの店のチキンライス…

歴史ミステリー?3つの珍説を考察する♪

今週のお題「行ってみたい時代」 rintaro95.hateblo.jp 今週のお題は「行ってみたい時代」とのことですが、私にとって行ってみたい時代はこの目で確認してみたい歴史的事実がある時代ですね。 現在では歴史的事実も様々な資料も発見されていますね。 しかし…

「東西南北」藤山寛美の伝説♪

藤山寛美 この不世出の天才喜劇役者の全盛期を知っているのは、私が最後の世代になるのでしょうか? 1948年19歳で「松竹新喜劇」に参加、最初はもちろん端役でしたが1951年の舞台「桂春団治」において藤山寛美の名は一躍有名になりました。 渋谷天外演じる主…

映画「評決のとき」における報復殺人と陪審員制度の矛盾!

名作です! おそらくご覧になった方のほどんどがそう思われるであろう作品です。 ジョン・グリシャムの原作をジョエル・シュマッカー監督、マシュー・マコノヒー主演で1996年に公開された法廷劇。 ディープ・サウスと言われるミシシッピ州を舞台に黒人差別を…

スコアアップの味方3!コースで急に出るミスショットとその応急処置について♪

rintaro95.hateblo.jp 前日念のために出かけた打ちっ放しでの練習も、当日朝のコースの練習場でも調子がよく「今日はもしかしたらベストスコアが出るかも」と内心ほくそ笑みながらスタート♪ しかし!ある瞬間からミスショット連発で、結局スコアは散々でうな…

食すスイーツ♪「ブリジェラ」にスイーツ苦手な私が行ってみた!

スイーツの一種であるジェラートを食事のように食べるという、日本初の新しいスタイルのお店「Bri+gela」(ブリジェラ)! 店名はお店で提供される商品「ブリオッシュ・コン・ジェラート」を略したもので。 ジェラートを焼きたて熱々のブリオッシュに挟んで…

秋冬定番のピーコート!今年のキーワードは「ミルクティー」♪

rintaro95.hateblo.jp アメリカ海軍が制服の上に防寒用として着たのが始まりだと言われるピーコート♪ 今ではオン・オフ共に使える汎用性が高いアウターですね。 ミドルエイジもカッコ良く着こなしたいアイテムですが、ひとつ間違えるとオヤジ臭くなったり子…

男のキッチン9!超簡単ぶりの照焼とこんにゃくのころ煮♪

rintaro95.hateblo.jp 不飽和脂肪酸であるDHA、EPAが豊富で血合いの部分には旨味の成分タウリンが多く含まれているぶり! お刺身はもちろん、塩焼きやぶり大根などの煮物や鍋物にも最適の美味しい魚ですね。 そこで旬には少し早いですが今回は照り焼きを作っ…

スクリーンで出会ったニューヨークの強くてタフな5人のコップ♪

映像の世界でも活字の世界でも「刑事もの」「警察もの」はひとつのジャンルとして確立されていますね。 アメリカ映画における「刑事もの」はニューヨークを舞台にした作品が多いので、ニューヨーク限定で印象深い刑事たちを選んでみるのも面白そうですね。 …

川崎で「ニュータンタンメン」を食べ南極に思いを馳せた???

「ひかる人財プロジェクト」さんのブログ♪ 各地のおいしいお店やためになる資格の記事など、読者登録していつも楽しく拝読させて頂いてますが気になっていたのはこの記事! ↓ ↓ ↓ hikarujinzai.hatenablog.com DEEPという言葉がなんともソソられます! そし…

もし維新の英傑が会社の上司だったら・・・を考察してみた♪

安保法案が参院で可決され、戦後日本の安全保障も大きな転換期を迎えました。 しかし今から約150年前、それまでの価値観をすべて覆すようなこの国の大きな転換期が幕末明治の時代だったと思います。 そしてそのような歴史の転換期には、古い秩序を破壊し新た…

新宿、品川フリーマーケット探訪記!

この週末は新宿中央公園と品川インターシティのフリーマーケットに行って来ました。 フリマは久しぶりでしたが、やはりいつ行っても楽しいですね。 これまでの経験をもとにフリマの利用術を記した記事はこちら! rintaro95.hateblo.jp 初日♪ まず土曜日、朝8…

狂歌に残る戦国武将はやっぱり凄かった!

歴史ブーム戦国ブームと言われて久しいですね。 近年では大河ドラマの歴史的観光地に多勢の観光客が押し寄せたり、歴史好き、歴史通の女性を表して「歴女」なる言葉も生まれました。 大名や武将に関するエピソードもあらゆる媒体で紹介され、以前なら一部熱…