自分流儀のダンディズム♪

メンズファッション・映画・音楽など好きなことを好きなように綴っています

2016-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと変わったクリスマスチキン!簡単美味しい「マヨ醤油焼き」これはおすすめです☆

今日はいよいよクリスマスイブということで、今回もまた懲りずにクリスマスにおすすめチキン料理を! クリスマスが近づいてくると鶏肉の消費量が一気に増えるようですが、我が家では普段からもっとも頻繁に使うのが鶏肉です。 私がブロイラーから各地の地鶏…

クリスマスチキン!炊飯器で簡単「浜内流炊き込みご飯」で☆3つ頂きました♪

クリスマスと言えばチキン!今ではもうすっかり定番になりましたね。 アメリカではチキンではなく七面鳥ですが、日本では圧倒的にローストしたチキンが多いですね。 味には好みがありますが七面鳥は脂分が少なくてあっさりとしていて、個人的にはやはり地鶏…

知っているようで知らないかも?でも知っておくべき食事のマナー10選☆

三谷幸喜の傑作ドラマ「王様のレストラン」で主人公の伝説のギャルソン千石が、「ここは食事楽しむ場です。腹がすいたら食べればいい。飯を食うのにルールなんてありません」という場面が出て来ます。 確かにそれはそうですね。緊張してガチガチになって食べ…

やっぱりそうか!OVER40のモテオヤジに共通する7つのポイントを考察してみた☆

「男が本当に好きなものはふたつ、危険と遊びである。そしてまた男は女を愛するが、それは遊びのなかで最も危険なものであるからだ」ニーチェ。 以前「チョイ不良(ワル)オヤジ」なんて言葉が流行しましたが、年齢を重ねるにつれて渋さに磨きがかかって輝き…

外見にこだわる大人の男の財布!厳選おすすめ10ブランド☆

osususa 年齢を重ねて来るとスーツや靴には「遊び」を入れるより、オーソドックスなスタイルを自分なりに着こなせるようになりますね。 それらに関しては情報も多く外さない、失敗しないコーデを取り入れることはそう難しくないと思います。 そんな一見無難…

ニューバランスだけじゃない!大人のスニーカーおすすめブランド5選♪

suni どちらかと言えばスポーティーなイメージが強いスニーカーですが、今ではすっかりデニム同様ファッションアイテムとして定着しましたね。 欧米では大人のコーディネートとして、おしゃれ上級者の間ではスーツにスニーカーを合わせるの珍しくないようで…

オフのデニムスタイルに「こなれ感」を演出する3つのポイント♪

ファッションアイテムとして外すことの出来ないデニム!世代を問わずマッチして流行に左右されない。それがデニムの魅力ですね。 そんな定番アイテムなら尚更大人ならではの着こなしはおさえて抑えておきたいところです。 ミドルエイジのデニムスタイル、そ…

「チェスターコート」は大人こそ着こなしたいこの冬必須アイテムです♪

冬に向けて世代を問わず注目されているNo.1アイテムがチェスターコート! 羽織るだけで上品さを演出することができ、どんなスタイルにもピッタリな万能アイテムですね。 特にミドルエイジにとってビジネスシーンで、欠かすことの出来ないアウターがコート。…

大人の着こなし基本は「首もと」!秋冬におしゃれ度アップをさせる4つのアイテム♪

くびもと 昔から首もとは男の命の象徴であり、おしゃれのキーポイントでもあります。古来より戦闘の際に着用された鎧でも、首もとには必ず防御のための意匠がほどこされていますね。 そして命のシンボルである首もとをおしゃれのポイントに変化させたのが、1…

愛犬の散歩!飼い主が誤解しがちな3つの問題点と犬の社会化について♪

愛犬家にとって犬との散歩は確かに楽しく貴重な時間ですね。ただ雨の日や雪の日そして体調が優れないときなどはやはり億劫に感じることもあります。 そんなとき多くの飼い主さんはどうされているでしょうか?毎日の習慣だから、犬が楽しみにしているから無理…

おしゃれに変身するならボトムスから!購入時におさえておきたい4つのポイント♪

お気に入りのスタイルもずっと同じだとマンネリになりがちですね。 今までとは違うおしゃれで新しいスタイルにチャレンジしたい!そう思ってもどこを変化させていいのか分からない。特にミドルエイジには難しい問題ですね。 色や柄など自分に合うものをチョ…

心が悲鳴を!そんなとき聴きたい元気が湧いてくる名曲10選♪

1年365日もう毎日が楽しくて仕方がないんだぁ!なんて人はおそらくいないでしょうね。 仕事のストレスや人間関係に恋愛や結婚生活など、どんな元気な人でも時には落ち込むときがあるものです。 そんなとき気分転換をするなら、あなたは何をして過ごしますか…

スーツの着こなしをアップさせる!大人が知るべき5つの数字♪

ビジネススーツはフォーマルと違って、少し遊びの要素を入れるのを許されます。しかしそうは言っても今流行の細身のスーツも、度が過ぎれば見苦しく映ります。 ビジネススーツはあくまで仕事をする上での服ですから、清潔感を持って正統にキメたいですね。 …

「ロッキー・ザ・ファイナル」はツッコミどころ満載の「赤い河」だった!

おそらく今日もどこかで「ロッキーのテーマ」を流しながら、筋トレに励んでいる方もおられることでしょうね。 筋トレをする者にとって不滅のBGMのこの曲、実は私も自宅で筋トレをする時は、YouTubeで「ロッキートレーニング」をBGM代わりに流しながら日々ト…

大人が持つべきビジネスバッグ!価格別おすすめブランド5選プラス1♪

最近街を歩いているとスーツにリュックを背負ったビジネスマンが多くなりましたね、しかしその姿を見るたびに正直いつも「う~ん」と唸ってしまいます。 「ノース・フェイス」や「コロンビア」など高級アウトドアブランドのリュックは、若い世代のストリート…

もう迷うわない!秋冬おすすめ大人のレザーアイテム5選♪

アウターに何を着ようかと迷う秋冬、さっと1枚羽織るだけでカジュアルから大人のキレカジまで演出してくるのがレザーアイテム! 最近は安価なフェイクレザーアイテムも種類が豊富になりましたが、やはり経年変化も楽しめ長く着られる天然レザーをチョイスし…

百田尚樹「フォルトゥナの瞳」人の運命が見えたらあなたはどうしますか?

「フォルトゥナ」ローマ神話に伝えられる運命の女神。運命の車輪を司り人々の運命を決めるという・・・。 主人公木山慎一郎ある日電車の中で、吊革を握っている男の手首から先が透けているのを目撃する。 それ以降体の様々な部分が透き通った男女を目撃する…

地上波放送が減ってプロ野球が本来の姿になった♪

昨日からセ・パ両リーグのクライマックスシリーズが始まりましたね。 私はクライマックスシリーズ否定派ですが、それはこの際置いといて・・・。出場チームのファンの方は、大いに盛り上がっておられることでしょう。 さすがにクライマックスシリーズや、日…

彼が帰ってくる!映画「ジェイソン・ボーン」とシリーズのまとめ♪

「ボーン・アイデンティティー」「ボーン・スプレマシー」「ボーン・アルティメイタム」に続くボーンシリーズ第4作「ジェイソン・ボーン」。 正確にはジェレミー・レナー主演のスピンオフ作品「ボーン・レガシー」という作品がありますが、ジェイソン・ボー…

繰り返し何度も観たドラマをランキング形式で振り返ってみる♪

「繰り返し」シリーズ第3弾! 「映画」「小説」と来たら当然の流れと言うか、安易安直な発想と言うべきかやっぱりドラマでしょ?と毎回同じような理由で決定したわけであります。 昔と違って今はほとんどと言っていいほど、テレビを観ないのでドラマは比較的…

繰り返し何度も観た映画をランキング形式で振り返ってみる♪

映画ファンなら誰でも、もう何度も繰り返し観て主人公の動作のひとつひとつ、セリフもすべて覚えているような作品がありますよね。 俳優の故山城新伍さんがジョン・フォード監督ヘンリー・フォンダ主演の「荒野の決闘」を週に一度必ずご覧になっていたのは有…

スーツを引き締めるのは足元から!ビジネスシューズのおさらいとおすすめブランド♪

ビジネスシーンでスーツに履く靴。 もしかしたら消耗品だと思っていませんか? スーツや時計にはお金を掛けても靴にはそれほどこだわらない。そんな方も多いようですね。 身だしなみでまず目にはいるのはスーツや時計だと思いがちですがちょっと待って下さい…

名作揃い!アカデミー作品賞受賞作ベスト10を極私的に選んでみた♪

s 毎年華やかな演出のアカデミー授賞式ですが、作品賞は必ず一番最後に発表されます。 やはり作品賞はアカデミー授賞式のハイライトということなんでしょうね。改めて第一回からの受賞作を見てみると、順当だと思えるような結果であったり。 これは違うだろ…

名曲揃い!アカデミー歌曲賞受賞曲ベスト10を極私的に選んでみた♪

1929年に優れた映画やその制作関係者を表彰するために創設されたアカデミー賞。 創設当時は作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞、美術賞、撮影賞の6部門でしたが、年々増設され現在はなんと24部門! 今年のアカデミー賞は5度目のノミネートで念願のオス…

毎日のウォーキングはダイエット効果あり?有酸素運動で注意すべき3つのポイント♪

有酸素運動だけを続けると太りやすい体質になる! のっけから「えっ?ほんと?」と思われたでしょうね。でもワークアウトをしている人たちにとっては基本のキ、今では常識です。 ひと昔前は有酸素運動はやり始めて20分過ぎてから、脂肪が燃焼されるので最低…

4257安打だけじゃない!イチローがメジャーで達成した凄すぎる7つの記録♪

マーリンズのイチローが遂に日米通算安打数でピート・ローズを抜きました。ただ「日米通算」という部分において、日本とアメリカでの評価に温度差があるのは予想されていたことで、イチロー自身も記者会見ではそのような発言をしていましたね。 殿堂入りは間…

辛子明太子食べ放題!「やまや」でランチを食して来た♪

「辛子明太子・からし高菜・ご飯。お好きなだけどうぞ!」この魅惑的なにフレーズにつられ「やまや」のランチを食して来ました。 場所は京都のオフィス街、四条烏丸の交差点の北東「三井ビル」の地下一階。うどんや和食、イタリアンのお店が並ぶ中奥へ進むと…

犯人はまだ昭和にいる。映画「ロクヨン」

わずか7日間で幕を閉じた昭和64年。その昭和最後に起こった少女誘拐殺人事件通称「ロクヨン」。 映画は事件から14年の歳月が流れ、時効まであと1年となった平成14年が舞台。 「ロクヨン」の捜査を刑事として担当したいた三上は現在広報官へ移動となり記者ク…

1万円以下でビックリの性能!布団クリーナー「スティングレイ」の実力を検証する♪

梅雨と換毛期の季節 今週のお題「マイベスト家電に乗っかります。 潔癖と言うほどではないですが、私はかなりの綺麗好きだと自認しています。 とにかく散らかっていると落ちつかなくてイヤなんですね。そんな訳で自宅にいる時はいつもコロコロローラーとハン…

想いはメロディーに!ベニー・グッドマンの素敵なプロポーズ♪

ベニー・グッドマン 言わずと知れた今は亡きジャズのクラリネット奏者で「キング・オブ・スィング」と称された伝説のプレイヤー。 ハリウッドは実在の人物の伝記映画を作るのがお得意ですが、ベニー・グッドマンもトロンボーン奏者で「グレン・ミラー物語」…