自分流儀のダンディズム♪

メンズファッション・映画・音楽など好きなことを好きなように綴っています

2017-01-01から1年間の記事一覧

写真で一年を振り返る京都の四季巡り!今年もいろいろ行きました♪

今年も残すところあと一日になりました。もうすっかりお正月の準備も終えてゆっくり過ごされている方も多いでしょうね。 個人的にどんな一年だったかと言われたら、良くも悪しくも振れ幅の大きな一年でしたが、今年もまた去年に引き続き地元のいろんなところ…

中野浩一!ヨーロッパで今も尊敬されている日本が誇る伝説のアスリート!

日本政府が将棋の羽生善治竜王と囲碁の井山裕太7冠に国民栄誉賞を授与する検討に入ったと言うニュースが話題になってますね。 個人団体合わせて過去に24名の受賞者がいますが、国民栄誉賞は主に首相が発案して内閣府が検討し決定という流れで授与されます。 …

立石斧次郎!幕末に全米女性を熱狂させた若きサムライ「Tommy」♪

立石斧次郎。 この名前を聞いてピンと来る方はおそらくそんなに多くはないと思います。 しかしこの斧次郎こそ1856年、日米修好通商航海条約が時の駐日総領事ハリスと幕府の間で締結されて以来、今日に至るまでアメリカでもっとも愛された日本人。驚異のモテ…

今年のクリスマスチキンはこれで決まり!超簡単丸焼きローストチキン♪

今年も12月に入っていよいよ残すところあと一ヶ月になりました。この時期になるともう毎年恒例の街中がクリスマス一色になりますね。 通りはライトアップされどこに行っても趣向をこらしたツリーが飾られ、一気に華やいだ雰囲気に変わりましたね。 ハロウィ…

天下の副将軍はこの人だった!知られざる奇跡の名君保科正之

天下の副将軍と言えば真っ先に葵の印籠でお馴染みの水戸黄門を思い浮かべますね。しかしあれは完全にフィクションの世界で、水戸藩主は江戸に常駐することが義務付けられていただけで「副将軍」という役職も光圀がそうであった事実もありません。 ところが実…

京都路地裏アブナシュラン!三つ星の体験をして来ました♪

京都は繁華街でも比較的古い街並みがまだ残っていて、祇園や先斗町でも昔ながらの路地がたくさんあります。 そんな路地の奥に隠れた名店があって自分だけの店を発見するのも楽しみのひとつでもありますね。 それとは逆に良く言えば昭和の香りがする、悪く言…

お気に入りの過去記事を10本選んでみたを自分もやってみた!

最近は多忙を極めそれに加え生来の横着怠惰な性格も相まってブログを更新が長期間疎かになってました。 まぁよく言えば満を持していた、平たく言えばサボっていたわけですがそろそろまた再開したいと思っております。 当ブログの更新はまだかと一日千秋の思…

読み始めたらもう何も手につかない!超おすすめ国内冒険小説傑作10選♪

た 日本の小説に初めて「冒険」という言葉が使われたのは1896年、森田思軒が「十五少年漂流記」を抄訳し「冒険奇談 十五少年」とタイトルをつけたことが始まりなんですね。 その後文壇は純文学全盛になり冒険小説(ハードボイルド)が小説のジャンルとして扱…

読み始めたらもう眠れない!超おすすめ海外冒険小説傑作10選♪

か 海外における冒険小説は伝承文学の発生と同じくらい古く、西欧古代文学にはすでに冒険的要素のある小説がありました。 大航海時代には数多くの海洋冒険小説が生まれ、この時代が冒険小説の源流と言ってもいいでしょうね。 それが現在の日本では昔に比べて…

圧倒的論破!幕末ペリーを黙らせた林大学頭の交渉術!

幕末の外交は弱腰だったのか?ペリーの砲艦外交で開国させられたのは事実なのか?実はペリーに敢然と立ち向かい日本有利の交渉を勝ち取った人物がいます。林大学頭復斎。彼の交渉術とは?弱腰と言われた幕府の情報戦の緻密さとペリーを黙らせた林の交渉術を…

天下分けめの関ヶ原は徳川家康VS石田三成ではなかった!?

天下分け目の関ヶ原の戦い。通説では「徳川家康対石田三成」の対決ですが、果たして真実は?当時の人々の印象は?新しい解釈を考察してみました。

Amazonプライムビデオで観る年代別おすすめ映画怒涛の50選♪

2015年からスタートした「Amazonプライムビデオ」。サービス開始直後は正直「う〜ん・・・」というラインナップでしたが、最近はコンテンツもかなり充実して来ましたね。 そこで今回はAmazonプライムビデオで視聴出来る、観て損はないおすすめ映画を年代別に…

メルカリよりも楽しい!品川フリーマーケット初出店顛末記♪

元々フリマに行くのが好きで京都では毎月21日東寺で開かれる弘法市に、東京滞在の時は新宿中央公園や、代々木公園に明治公園そして品川インターシティーなどのフリマ巡りを楽しんでいました。 洋服や身の回りの不用品を売りたいと思ったら、少し前なら「ヤフ…

江戸東京たてもの園で復元建造物と昭和のレトロを堪能した!

個人的に東京の好きなところのひとつに、ユニークで興味深い博物館や資料館が多いというところがあります。 これまでにも「江戸東京博物館」「深川江戸資料館」「船の科学館」「東京国立博物館」などに行きましたが、まだまだ行きたいところは沢山ありますね…

「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」を4DXで観た感想と問題点を考察してみた♪

ジョニー・デップ主演の大ヒットシリーズの第五弾「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」! マット・デイモンの「ジェイソン・ボーン」シリーズと並んで大好きな作品です。このシリーズのいいところはアメリカ映画らしく、小難しいメッセージ性など一…

人間が作った最高の友達!知ってビックリ10種の犬のルーツを紐解いてみた♪

人が猫を飼い始めたのは今から約五千年前、ヤギや羊は一万年前だと言われています。ところが犬はそれらの動物のはるか以前、なんと約三万五千年前から人と共生しています。 それから今日まで人と犬の結びつきは綿々と続いて来たんですね。ところで現在猫の種…

泣ける!魅惑のスタンダード ひとりで聴きたい失恋ソング10選♪

スタンダードと言われている名曲の数々は、元々ミュージカルのために作られた曲が多く、昔のアメリカ製のミュージカルと言えばストーリーの類型は圧倒的に「ボーイ・ミーツ・ガール] つまり男女の出会いから恋愛に発展するもので、歌われる曲はラブ・ソング…

梅雨を楽しむ大人のモテ傘とレインシューズ!抑えておくべきブランド10選♪

スーツや小物類には気を配っていても、案外傘は実用一辺倒で選んでいる方も多いですね。でも傘は雨を避けるためだけの道具ではありませんよ。 特にイギリスでは紳士を象徴するアイテムとして認識されています。いくら上質なスーツを着ていても、さしているの…

メガネコレクターおすすめ!フレーム選びのコツとおしゃれブランド5選♪

メガネはあらゆるアイテムの中で唯一、顔に直接つけるものなのでうまく使えば立派なファッション・アイテムになります。 同じタイプのものを壊れるまでずっとかける・・・それは昔の話し。今やメガネもTPOによって着替える時代になりました。 多くの方は案外…

これはおすすめ!お台場「ラ・ボエム」で限定ローストビーフDONを食す♪

お台場をs カジュアル・イタリアンの有名店「ラ・ボエム」。美味しくてお値段もリーズナブルそしてお店の雰囲気も良く、以前はよく行ってましたが最近は足が遠のいていたんですね。 ところが先日お台場店限定ランチメニューがあることを偶然知って、知ってし…

美容師さんに聞いた!今流行ツーブロックの有効活用術のまとめ♪

80年代後半から90年代にかけて流行したツーブロック! 一度鎮火した流行がここ最近また復活したようで、テレビを見ても街を歩いていてもよく見かけるようになりましたね。 まずはツーブロックのおさらいを! 頭頂部から耳の上くらいまで髪を長めに残し、そこ…

京都人がお台場に住んで感じた7つの魅力を考察してみる⭐︎

もともとハズミで生きて来た私ですが、ひょんなハズミで京都と東京を行ったり来たりの生活になって約5年。 今年もこのペースでは一年の半分は東京の生活になりそうです。 そんな中いつも拝読しているブログで、私の東京での住まいであるお台場が紹介されてい…

夏に向けてチェックしたい5つのファッション・アイテムと注意すべき点のまとめ♪

暑くなって来ると重ね着をすることが少なくなって、ひとつひとつのアイテムが際立って来るのでより気をつけたい季節ですね。 また汗ばむ時期は清潔感や清涼感を普段以上に心がけたいところです。 そこでこれから夏にかけて是非チェックしたいアイテムと、注…

クールビズのスーツの着こなし!知っておきたい5つのポイント☆

今年もクールビズがスタートしましたね。ビジネスマンにとってこれから暑くなる季節のスーツ着用は、商談のときなど暑苦しく感じると相手に与える印象に影響したり、汗でスーツの生地が痛まないかなど、気を使うことも多くありますね。 そこでクールビズのス…

ベーシック・カラーと着こなすバッグは大人世代の味方です!

すtーつ 春になって暖かくなると服装も冬に比べてカラフルになって来ますね。しかしシーズンごとの流行やカラーを追いかけるのもアリですが、大人世代は定番をきっちり来こなしたい! それにはいつも着なれているベーシックカラーをもう一度見直してみるのが…

小村寿太郎 ポーツマス条約を調印に導いた悲運のタフ・ネゴシエーター!

「私は日本の勝利を望んでいる。何故ならば日本は我々のゲームを闘っているからだ」 合衆国第26代大統領セオドア・ルーズベルト。 日露戦争が講和に至る過程 日本海海戦での歴史的大勝利や、旅順陥落など終始戦争を優勢にすすめていた日本でしたが、国力の面…

親子丼発祥の店!人形町「玉ひで」で伝統の味を堪能する☆

短気でせっかちな性格を関西では「いらち」と言いますが、私なんぞその「いらち」の典型でして。 どれくらいの「いらち」かと言うと、真夏に居酒屋さんに行くと最初の注文で「とりあえず生2杯ね!」「えっ?おふたり様ですか?」「いやひとりやけど1杯目はす…

「ラ・ラ・ランド」じゃ物足りない!MGMミュージカル魅惑のタップシーン♪

目をみはるような個人芸こそミュージカルの醍醐味! 歴史に残るミュージカル映画だと今も評価され続けている「ウエストサイド物語」。そして今年度アカデミー賞で監督賞始め6部門を受賞した「ラ・ラ・ランド」。 どちらも名作の呼び声の高い作品ですが、私は…

魅惑の音楽映画!オールタイムベスト10を選ぶとすれば♪

音楽映画とミュージカルの違いは? 音楽映画とミュージカル映画はしばしば混同されるようですが、このふたつには明確な違いがあると私は思っています。 音楽映画が例えばジャズプレイヤーやロックスター、そしてクラシックの音楽家の伝記映画やドキュメンタ…

お台場MEGAWEBヒストリーガレージでヴィンテージ・カーに酔う☆

ワインや時計は元よりゴルフクラブから家具や洋服、そしてギターやベースなどの楽器に至るまで。 ヴィンテージという言葉には鋭く反応していまう私にとって、ビンテージ・カーが展示されていると聞いたらもう黙ってはいられません! かつて所有していたこと…