自分流儀のダンディズム♪

メンズファッション・映画・音楽など好きなことを好きなように綴っています

写真で一年を振り返る京都の四季巡り!今年もいろいろ行きました♪

スポンサーリンク

 

    f:id:rintaro95:20171231154015j:image

 

今年も残すところあと一日になりました。もうすっかりお正月の準備も終えてゆっくり過ごされている方も多いでしょうね。

 

個人的にどんな一年だったかと言われたら、良くも悪しくも振れ幅の大きな一年でしたが、今年もまた去年に引き続き地元のいろんなところを巡って京都の魅力を再認識しました。

 

2017年・京都・冬 

     

 

     f:id:rintaro95:20171231154120j:image

 

 

二時間ドラマでおなじみの世界遺産東寺五重の塔!

 

雪の中でも威風堂々ですね。ちなみに我が家は東寺の近くですがこれまで一度も、船越英一郎さんや山村紅葉さんを見かけたことはありません。

 

    

 

     f:id:rintaro95:20171231154147j:image

 

 

犬も喜び駆け回っておりました。

 

 2017年・京都・春

    

 

     f:id:rintaro95:20171231155725j:image

 

 

毎年恒例東寺のライトアップ!今年も安定の美しさでした。

 

 

 

     f:id:rintaro95:20171231154816j:image

 

 

続いて行ったのは平野神社!満開には若干早い様子でしたが途中から桜そっちのけで昼飲みに突入しました。

 

個人的には美味しい食べ物の屋台が一番揃っているのは平野神社だと思います。お酒が好きで一流のヒルノミストである私のイチオシです!

 

 

     f:id:rintaro95:20171231154829j:image

 

 

 

 

     f:id:rintaro95:20171231165518j:image

 

 

そしてトリはやっぱり円山公園の枝垂れ桜・・・もう圧巻としか言いようがないですね!

 

 

 新緑の京都!

 

春が過ぎたら5月6月は新緑の季節!この時期も爽やかな景色を堪能出来るので旅行にはいい季節ですよ。

 

 

     f:id:rintaro95:20171231154925j:image

 

 

東福寺の通天橋から眺める新緑。ここは紅葉の季節には撮影禁止になるんですが、四季折々の景色を楽しめるところがいいですね。

 

 

     f:id:rintaro95:20171231160407j:plain

 

 

 

     f:id:rintaro95:20171231155050j:image

 

 

この時期の京都はやはり御室寺の紫陽花が有名ですね。ハートの紫陽花を見つけて喜んで写真を撮りましたが、冷静になって考えてみるといいオヤジがねぇ・・・(汗)

 

 

 

     f:id:rintaro95:20171231155422j:image

 

 

ハートつながりでこちらは正寿院の「猪目窓(いのめのまど)」。ハート型は約1400年前から伝わる日本の伝統的な文様なんですね。

 

ハート型に喜んでないからな!あくまでも伝統的様式美としての文様を撮影してるんやからな!そことこヨロシク!と自分に言い聞かせながらパチリ!

 

 

 

     f:id:rintaro95:20171231155200j:image

 

 

風鈴祭りも綺麗でした・・・少々うるさかったけど。

 

 

 

2017年・京都・夏

 

    f:id:rintaro95:20171231160105j:image

 

 

初夏に訪れたのは泉涌寺別院の雲龍院。

 

 

     f:id:rintaro95:20171231160231j:image

 

 

ここは庭園が見事ですが屋内もおもむきがあって素敵な空間でした。特に有名なのが正確な円を描いた「悟りの窓」。

 

禅における悟りの境地を表現しているそうです。煩悩のかたまりとしては厳かに眺めるだけでした。

 

 

 

     f:id:rintaro95:20171231161043j:image

 

そして次は東山慈照寺世界遺産銀閣寺です。金閣寺は冬の雪の日などが綺麗ですが銀閣寺は夏の方が景色に映えますね。

 

建物じたいも派手こそ美徳の3代将軍足利義満よりも、8代将軍義政が「わび、さび」を理解していたように思います。

 

何せ義満は天皇に取って代わろうとした野心家ですから仕方ないかな。

 

 

     f:id:rintaro95:20171231161134j:image

 

 

これは法然院の山門!この枯れ具合がなんともいいですねぇ。

 

 

 

 

     f:id:rintaro95:20171231160446j:image

 

 

そしてなぜか8月に行われる京の七夕!京都各地で行われいますが今年は堀川会場へ。竹と光がテーマの会場は綺麗でしたよ。

 

 

     f:id:rintaro95:20171231160508j:image

 

 

2017年・京都・秋

 

     f:id:rintaro95:20171231160530j:image

 

 

私の一番好きな季節である秋。春の桜も綺麗ですがやっぱり私は秋の紅葉の方が好きですね。そして紅葉の時期に毎年訪れているのが曼殊院

 

 

     f:id:rintaro95:20171231164709j:image

 

 

曼殊院の紅葉は他の場所と違って赤がより鮮明なんですね。特に散って絨毯のような紅葉はまさに一見の価値ありです。

 

京都で紅葉のおすすめはと聞かれたら真っ先にあげたいのが曼殊院ですね。

 

 

 

     f:id:rintaro95:20171231164619j:image

 

 

そして穴場中の穴場は梅小路公園!私と愛犬の毎朝の散歩コースです。京都水族館ができてから観光客も多くなりましたが、それまでは紅葉の季節になると毎朝見事は景色を独り占めしていました。

 

 

 

     f:id:rintaro95:20171231160643j:image

 

 

 

     f:id:rintaro95:20171231183131j:plain

 

 

 

 

     f:id:rintaro95:20171231183221j:image

 

 

今年も新京極の誓願寺圓光寺の可愛いお地蔵さんに会い。

 

 

     f:id:rintaro95:20171231183333j:image

 

 

最後に訪れたのは下鴨神社。大トリはやはり国家君が代にうたわれた「さざれ石」!見るたびに自然とこうべを垂れてしまいますね。

 

 そしてまた今年も終わります!

 

 

 

    f:id:rintaro95:20171231161307j:image

 

 

今年はかなりマイペースの更新になりましたが、一年間お付き合い頂きましてありがとうございました。

 

来年はまた少し更新頻度を上げて行こうと思っているので懲りずにお付き合い宜しくお願い申しげます。

 

それでは良いお年を!

 

来年もまたいろいろ行くで!

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp