自分流儀のダンディズム♪

メンズファッション・映画・音楽など好きなことを好きなように綴っています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読み始めたらもう何も手につかない!超おすすめ国内冒険小説傑作10選♪

た 日本の小説に初めて「冒険」という言葉が使われたのは1896年、森田思軒が「十五少年漂流記」を抄訳し「冒険奇談 十五少年」とタイトルをつけたことが始まりなんですね。 その後文壇は純文学全盛になり冒険小説(ハードボイルド)が小説のジャンルとして扱…

読み始めたらもう眠れない!超おすすめ海外冒険小説傑作10選♪

か 海外における冒険小説は伝承文学の発生と同じくらい古く、西欧古代文学にはすでに冒険的要素のある小説がありました。 大航海時代には数多くの海洋冒険小説が生まれ、この時代が冒険小説の源流と言ってもいいでしょうね。 それが現在の日本では昔に比べて…

圧倒的論破!幕末ペリーを黙らせた林大学頭の交渉術!

幕末の外交は弱腰だったのか?ペリーの砲艦外交で開国させられたのは事実なのか?実はペリーに敢然と立ち向かい日本有利の交渉を勝ち取った人物がいます。林大学頭復斎。彼の交渉術とは?弱腰と言われた幕府の情報戦の緻密さとペリーを黙らせた林の交渉術を…

天下分けめの関ヶ原は徳川家康VS石田三成ではなかった!?

天下分け目の関ヶ原の戦い。通説では「徳川家康対石田三成」の対決ですが、果たして真実は?当時の人々の印象は?新しい解釈を考察してみました。