自分流儀のダンディズム♪

メンズファッション・映画・音楽など好きなことを好きなように綴っています

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツを着こなすには体から!肉体改造にオススメ糖質オフ5つのメリット♪

忙しいビジネスマンなど昼食は手軽に食べられる麺類でさっと済ませたい、それに低カロリーだしね。なんて思っている方も多いでしょうね。 しかし例えばかけうどんと盛りそば、このふたつにどれくらい糖質を含んでいるのがご存知ですか? 答えは角砂糖1個糖質…

ダンディーからメトロセクシャルへ!艶っぽい男を目指すため意識したい10のポイント♪

「ダンディーの輝きは昇る朝日のごときではなく、沈む夕日のごときである」 シャルル・ボードレール。 18世紀後半からイギリスで英国紳士のファッションが定着し始めた頃、その枠にとらわれることを嫌い自分なりの美意識を持ち、男のオシャレに価値をもたら…

歴史に残るあの人物の年収は?偉人の年収ランキングが面白い!

! 名前を聞けば誰でも知っている歴史の時間でも習った偉人たち。この人々はいったい現在の貨幣価値に換算してどれくらい年収があったのか? 歴史上の人物を年収の部分から読み解いて行く。これは非常に興味深いテーマですね。 偉人の年収ランキング 1位信長…

天然と言われても残念な人と言われないために

残念な人。この言葉には様々な定義がありますね。場の空気が読めない人であったり他の人の行動に少しだけ乗り遅れる人であったり。 出掛ける予定の日に決まって雨になったり、食事や旅行の予定を立てていたのに急に都合が悪くなったり・・・。 そのようなこ…

泣ける!親から子へ子から親へ♪切ない家族の愛情を歌った名曲10選♪

rintaro95.hateblo.jp 映画やドラマそして小説の世界でも「親子」や「家族」の絆や愛情をテーマにした名作が多くありますね。 それは歌の世界でも同じ邦楽洋楽問わず、親子の愛情をテーマにした名曲がたくさんあります。 そこで個人的思い入れたっぷりの親子…

コミニュケーションに重要な「共感力」を高めるために意識したい4つのポイント♪

「共感」とは?意味を調べてみると辞書にはこう書いてあります。 他人の考え、主張にまったくそうだと感ずること。 その気持。同感。 つまり相手目線でものを考えるということになりますね。 精神科医であり臨床心理士でもある和田秀樹氏も、現代精神分析で…

成功は「運」という言葉だけで片付くものではない

世に成功者と呼ばれる方はたくさんおられますが、インタビュー記事などで成功の秘訣を聞かれて「たまたま」だとか「運が良かった」などと答えているのを見かけることがありますね。 でもそういう言葉を聞くたびに何故か違和感を感じてしまうんですね。 もち…

当て逃げされた!歩道を走る自転車は本当に危険だと思った話し

2015年6月自転車に関する道路交通法が改正され、それ以前自転車の交通違反は「赤キップ」だけしかありませんでしたが、改正により「青キップ」が適用され警察の取り締まりの幅が広がりました。 自転車の危険運転で死亡事故まで起きており、社会問題にまで発…

泣ける!切ない男の気持ちを歌ったバラードの名曲10選♪

イラストレーターで映画監督の和田誠さんは「同じ題材の映画を2時間観るより数分の歌を聴く方が感動することがある」と言ってましたが、確かにそのときの自分の気持ちとピッタリの歌を聴くと心に沁みることがありますね。 そこで極私的に男の切ない気持ちを…

髭男爵山田ルイ53世に一発屋の凄みを見た!

髭男爵と言えばご存知「ルネッサン~ス」や「~やないかい~い」のギャグで一躍売れっ子になった山田ルイ53世とひぐち君のお笑いコンビ。 しかし今世間では「一発屋芸人」」として認識されているようですね。事実「第一回一発屋オールスターズ選抜総選挙2015…