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自分流儀のダンディズム♪

ファッション、映画、小説、音楽好きなことを好きなように語ります。

スーツを着こなすには体から!肉体改造にオススメ糖質オフ5つのメリット♪

ダイエット・トレーニング
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忙しいビジネスマンなど昼食は手軽に食べられる麺類でさっと済ませたい、それに低カロリーだしね。なんて思っている方も多いでしょうね。

 

しかし例えばかけうどんと盛りそば、このふたつにどれくらい糖質を含んでいるのがご存知ですか?

 

答えは角砂糖1個糖質4グラムとしてなんと!12.5個分!

 

夏になると無性に食べたく成る冷やしそうめんが16個分で、冷やし中華は20個分・・・。

 

もう砂糖を食べているようなものですね。カロリーだけに誤魔化せれてはいけませんね。

 

これをハンバーグやチキンソテーに変えると、ハンバーグだと和風ソースにすれば角砂糖1個分、チキンソテーなら味付けをシンプルなものにすれば糖質は0です。

 

もともと炭水化物は糖質と食物繊維に分けられ糖質をたくさん含んだ栄養素で、そこに含まれる糖質が砂糖と同じ体内ですべてブドウ糖に分解されます。

 

そして血液中にブドウ糖が増えると血糖値が上昇します。血糖値が上がるとインスリンが分泌され余分なブドウ糖は中性脂肪として蓄えられ太るわけです。

 

男性の場合スーツをカッコ良く着こなすための最大の敵はメタボ体型ですね。メタボ改善はもちろん糖質オフには男性なら嬉しいメリットがあります。

 

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メリット1 カロリー制限は一切なし!

 

糖質オフはただ糖質を制限するだけなので、面倒なカロリー計算は一切必要ありません。

 

摂取する糖質を減らして体内に蓄積された脂肪を使うので、筋トレと平行して行えば我慢せずに続けやすく肉体改造にはピッタリです。

 

カロリーオフと違って低糖質の食材を選ぶだけ!なのでカロリーオフでは食べられなかったものも糖質オフには最適な食材があるのが嬉しいですね。

 

メリット2 アンチエイジングにも効果あり!

 

糖質を摂り過ぎると体内で老化の原因になる物質AGEが生成されます。

 

しかし糖質オフを実践するとAGEを減少させインスリンが分泌されないので、基礎代謝がアップし安定して体脂肪を燃やしてくれます。

 

血糖値も上がらないので糖尿病やその予備軍の方にも最適で、コレステロール値も上がらず中性脂肪も下がる。

 

要するに体を若く保つことが出来るということですね。

 

メリット3 脂質を気にせず肉も油もOK!

 

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糖質オフで大切なことは肉や魚からタンパク質を多く摂取すること。つまりカロリーオフではNGの牛肉の脂身や揚げ物もOKです。

 

ジムなどでトレーニングをされている方はご存知でしょうが、タンパク質が体内に入ると分解されアミノ酸になります。

 

アミノ酸はいくら摂っても血糖値を上げないので、例えばステーキを食べたからと言って太ることはありません。

 

筋肥大を目的とされているなら肉を、鶏の胸肉にするとより高タンパクになり筋トレの効果が出やすくなります。

 

メリット4 外食やファストフードも楽しむことが出来る!

 

最近ではカロリー表示をしているお店も多くなりましたが、カロリーを気にせず糖質さえ気をつければ我慢しなくてもいいのが嬉しいですね。

 

ファミレスやファストフード店ではセットメニューではなく、単品メニューに切り替えてサラダとの組み合わせにすれば問題なしです。

 

ただしポテトサラダやコーンサラダは糖質が多いので避けたほうがいいですね。

 

メリット5 お酒を飲んでも大丈夫!

 

お酒を飲むと太ると思いがちです。アルコールは高カロリーですが体内に蓄積されずすぐに燃える「エンプティカロリー」なので血糖値が上がらず太ることはありません。

 

様々なお酒がありますが大切なのは糖質の含有量です。糖質を多く含むお酒を飲むと血糖値が上がるのでこれが太る原因になります。

 

焼酎やウイスキーなどの蒸留酒は糖質ゼロなので安心して飲めますね。ワインは糖質を含みますが、翌日の血糖値を下げる効果があります。

 

特に白ワインは利尿作用がありむくみを取ってくれるので、ダイエットには効果的ですね。

 

おまけに大腸内の悪玉菌を殺す作用もあるので、殺菌効果も高く肌にもいいとされています。

 

まとめ

 

実際に糖質オフを始めるときは食品の栄養成分表示を必ずチェックしましょう。糖質量の記載がないときの計算方法は。

 

炭水化物-食物繊維=糖質量

 

これでその食品の糖質量を割り出すことが出来ます。例えば炭水化物30gで食物繊維が10gなら糖質は20g、つまり角砂糖5個分の糖質が含まれているということですね。

 

我慢することなくダイエットが出来て、老化を防ぎその上お酒もOK!これはミドルエイジにピッタリの健康的肉体改造法だと言えそうです。

 

筋トレと平行して今よりワンランク上のスーツ姿手に入れる。それを糖質オフで実現したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

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