自分流儀のダンディズム♪

メンズファッション・映画・音楽など好きなことを好きなように綴っています

【コーデの基本はベーシックから】大人が揃えておきたい7つの定番アイテム♪

スポンサーリンク

f:id:rintaro95:20190511133044j:plain



 ビジネスシーンや友人関係など周りに「この人おしゃれだな」と思う人が必ず何人かはおられますよね。

 

ここでそんな人たちのコーディネートの特徴を思い浮かべてみてください。若い世代に限らずミドルエイジもおしゃれな人は「定番アイテム」をうまく取り入れたコーディネートをしていませんか?

 

定番アイテムをうまく取り入れるとおしゃれ度はアップします。特にミドルエイジになるとコーディネートに「無理してる感」だけは出したくないですね。

 

そこで今回は大人持っているべき定番アイテムについてのおさらいを!

 

メンズファッションの定番と言えばまずスーツですが、スーツやネクタイについてはこれまでに何度か解説しているのでここではカジュアルシーンを中心としたアイテムについて解説していきます。

 

スーツについての記事はこちら

↓  ↓  ↓

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

定番アイテムはコーディネートの基本です

 

何を持って「定番」と言うのかは個人によって見解が分かれるところですが、ここではトレンドに左右されない永遠のスタンダードとも呼べるベーシック・アイテムを「定番」として極私的意見を織り交ぜながらすすめていきます。

 

ファッションにはトレンドが付きものですがミドルエイジになると、トレンドは追いかけるものではなく取り入れるもの!

 

そんな意識を持っていたいですね。そこで大切なポイントは定番アイテムを基本にしてコーディネートを組み立てることです。

 

定番アイテムには時代を超えた存在感があります。そしてそこにさりげなくトレンドを取り入れることで、おしゃれ度やこなれ感は間違いなくアップします。

 

コーディネートの基本は定番アイテムから!まずこれを意識することから始めましょう。


 

揃えるべき定番アイテム1  ネイビージャケット

 

         f:id:rintaro95:20190513112014j:plain

 

ネイビージャケットの魅力はなんと言っても着る人の世代を問わないところにありますね。

 

Tシャツやデニム合わせのラフなコーディネートから、チノやスラックス合わせてタイドアップするのもおしゃれ感を演出してくれます。

 

このように汎用性の高さと見る人に好印象を与えてくれるのはネイビージャケットならでは!

 

オン・オフ兼用なら少しかっちりしたキレイ目のシルエットを、カジュアル使いなら襟や袖の長さなど遊びを取り入れるのもありです。

 

おしゃれなミドルエイジにとってネイビージャケットはマストアイテムと言えますね。

 

 

揃えるべき定番アイテム2   内羽根タイプのストレートチップの黒革靴

 

        

        f:id:rintaro95:20190513112512j:plain

 

ビジネスシーンで着用する靴にはいろんな種類がありますが、やはり定番として持っていたいのはストレートチップの黒革靴ですね。

 

同じストレートチップでも内羽根タイプと外羽根タイプがありますが、外羽根タイプの方がカジュアル度が高いのでビジネスからフォーマルシーンまで対応できる内羽根タイプを選びましょう。

 

また靴はスーツスタイルを引き締めるポイントです。特にミドルエイジになると洋服のサイズは微妙に変化しますが靴のサイズは変わりませんね。

 

その点を考慮して靴は可能な限り上質なものを持っておきたいですね。

 

逆に絶対におすすめできないのがスワールトゥと呼ばれるつま先が細長いタイプの革靴ですね。

 

       f:id:rintaro95:20190513113046j:plain

 

若い世代を中心に多くのビジネスパーソンに愛用されているタイプの靴ですがおすすめできない理由は大きく分けて2つあります。

 

まずひとつめはスワールトゥはビジネスシューズではなく、ファッションシューズであること。

 

そしてもうひとつはつま先が長い分傷や履きシワが付きやすく、かなりこまめに手入れをしないとすぐにくたびれてしまうことになります。

 

他の靴よりも手入れが必要な靴を消耗品だと考えて手入れを怠ると、靴がどのような状態になるか結果は明らかですね。

 

以上2つの点からスワールトゥを履いている人は残念な人が多いと言われるのも頷けますね。

 

靴に関する詳しい解説とおすすめブランドはこちらの記事をどうぞ!

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

揃えるべき定番アイテム3  シルエットの綺麗なデニム&ホワイトデニム

 

 

        

         f:id:rintaro95:20190513151605j:plain

 

永遠の定番とも言える普遍的アイテムであるデニム。

 

以前はストレートが圧倒的主流でしたが、近年ではそのシルエットはどんどんアップデートされています。

 

若い世代のカジュアルシーンでは脚にぴったりとフィットするスキニータイプのデニムが大人気ですが、ミドルエイジにおすすめしたいのはスリムフィット!

 

スリムフィットならシルエットも美しくTシャツからテーラードジャケットまで、コーディネートの幅を広げてくれます。

 

通年穿くなら少し濃いめのインディゴブルーを、春夏用にはライトブルーと色の濃淡でコーディネートを楽しみたいですね。

 

またホワイトデニムも合わせるトップスによって、上品なきれい目からカジュアルまでガラリと印象を変化させてくれる便利な定番アイテムです。

 

どちらもミドルエイジのおしゃれ度を確実にアップさせてくれる定番アイテムです。

 

デニムの着こなしについてはこちらから!

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

揃えるべき定番アイテム4  上質な白シャツ

 

        f:id:rintaro95:20190513171159j:plain

 

メンズファッションの鉄板にして王道の白シャツですが、プレーンなシャツをカッコ良く着こなすのは難しいですね。

 

特に白シャツとデニムはシンプルすぎて最高難度の組み合わせと言われています。

 

仕事でワイシャツを着ているミドルエイジの方はオフにはTシャツやカットソーを好む傾向にありますね。

 

しかしおしゃれ度をアップさせこなし感を出すにはぜひ白シャツにチャレンジしてほしいところです。

 

白シャツのようなシンプルなアイテムを着こなすポイントはサイズ感!

 

これがすべてだと言っても過言ではありません。白シャツのフィッティングでは肩幅を合わせることが大切です。

 

肩幅がきちんと合っているとラインが綺麗で全体のシルエットを引き立ててくれます。

 

シャツの丈はボトムスにインするなら長めでもOKですが、インしないならだらしなく見えないようにお尻にかかるくらいの長さを目安にしましょう。

 

そしてもうひとつ重要なポイントはシンプルなアイテムだからこそ上質のものを!これがポイントですよ!

 

白シャツ選びはこちらも参考に!

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

 揃えておきたい定番アイテム5  きれい目のニット

 

        

        f:id:rintaro95:20190514111310j:plain

 

ニットもまた大人のおしゃれには欠かせない定番アイテムですね。

 

特に編み目の細かいハイゲージニットは柔らかな質感で着こなしに上品さを演出してくれます。

 

秋冬によく見られる編み目の大きなローゲージニットはオーバーサイズのものをゆったりと着るのもアリですが、ハイゲージニットは編み目が細かいのでだらしなく見えて上品さが台無しに。

 

大人が着るべきハイゲージニットはジャストサイズで!

 

これがニットを選ぶ一番大切なポイントです。

 

また首回りのデザインは一枚でどんなアイテムにも合わせやすいクルーネックがおすすめです。

 

ニットに限らずスタイルを良く見せるコーディネートの基本はこちら!

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

揃えるべき定番アイテム6  チェスターコート

 

        f:id:rintaro95:20190514111527p:plain

 

 

秋冬の大人の定番必須アイテムがチェスターコートです。

 

シンプルなデザインは羽織るだけでおしゃれ感と上品さを演出でき、ビジネスシーンからカジュアルまでスタイルを選ばない汎用性の高さは大人の味方と言えるアイテムですね。

 

こういったシンプルなデザインのアイテムはできる限り上質なものを選ぶことが大切なポイントです。

 

チェスターコートのコーディネートとおすすめブランドはこちらから!

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

揃えるべき定番アイテム7  スニーカー

 

       f:id:rintaro95:20190514112735j:plain

 

スポーティーなイメージから今では汎用性の高いファッションアイテムとしてすっかり定着したスニーカー。

 

おしゃれな大人としては一足は持っておきたい定番アイテムですね!

 

大人のスニーカーを 選ぶポイントは高級感とデザイン性が重要です。スポーツテイストが強すぎるとコーディネートの幅が狭くなってしまいますね。

 

スニーカーありきではなくコーディネートから組み立ててスニーカーを選びましょう!

 

おすすめスニーカーはこちらを参考に!

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

まとめ

 

決して古びることなくつの時代にも変わらない定番アイテムは、自分のスタイルを作る味方になってくれます。

 

それにプラスして着まわしがきくのも定番アイテム強みですね!

 

定番アイテムからコーディネートを組み立てて少しだけトレンドを取り入れアクセントとつける。

 

それもまた大人の楽しみのひとつだと言えますね!

 

 

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp