読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分流儀のダンディズム♪

ファッション、映画、小説、音楽好きなことを好きなように語ります。

もう迷うわない!秋冬おすすめ大人のレザーアイテム5選♪

メンズファッション レザーアイテム
スポンサーリンク
 

 

 

 

アウターに何を着ようかと迷う秋冬、さっと1枚羽織るだけでカジュアルから大人のキレカジまで演出してくるのがレザーアイテム!

 

最近は安価なフェイクレザーアイテムも種類が豊富になりましたが、やはり経年変化も楽しめ長く着られる天然レザーをチョイスしたいですね。

 

天然レザーはいろんな種類がありますが代表的なものを紹介すると。

 

カーフ・スキン

生後6ヶ月以内の仔牛の革で、きめ細かく柔らかさが特徴で牛革の中で最も上質なもの。

 

             f:id:rintaro95:20161013123959p:plain

 

シープ・スキン

生後1年以上経過した羊の革でカーフに比べると、強度は劣りますが柔らかさは抜群な革。

 

             f:id:rintaro95:20161013123924p:plain

 

ラム・スキン

生後1年以内の羊の革。きめ細かくなめらかな手触りが特徴で、断熱効果が高く防寒用に最適。

 

             f:id:rintaro95:20161013123858p:plain

 

ディア・スキン

牝の鹿の革。湿気を吸い取るので日本の気候に最適で、個人的にはおすすめの革。

 

             f:id:rintaro95:20161013124035p:plain

 

レザーは手触りや重さ硬さなどそれぞれ違いがあるので、手で触って試着して慎重に決めたい素材です。

 

そこで大人世代の今年秋冬おすすめのレザーアイテムは?

 

ジャケット

 

レザーの基本アイテムとも言えるのがジャケット!選ぶ時のポイントは上質でシンプルなデザインのものを。

 

シンプルなレザージャケットなら、着回しもきいてコーデの幅も広がります。ブラックレザーならインナーにホワイトやグレーなどの明るめの色使いを、

 

レザーは男っぽいアイテムなので、インナーに薄い素材を合わせたり、カラーチノなどボトムスで変化を持たせ和らイメージで大人のキレカジを出したいですね。

 

            f:id:rintaro95:20161013125024p:plain

 

 

 

ライダースジャケット

 

ライダースジャケットはシングルとダブルの2種類があります。ダブルライダースは特徴的なデザインでバイカーやロッカーのハードなイメージが強く、大人世代が街着として着るのはハードルが高く抵抗がありますね。

 

そこでミドルエイジにおすすめしたいのが「シングルライダースジャケット」!

 

前の合わせが一重のシンプルなデザインで、街着として汎用性が高くシルエットを際立たせてくれます。

 

コーデの基本はワントーンやモノトーンコーデ!インナーにボトムスと3色までには色使いをおさえたいですね。

 

            f:id:rintaro95:20161013130201p:plain

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

ベスト

 

ベストはシルエットにこなし感や引き締め感を演出し、オシャレ度をアップしてくれるアイテムです。

 

同じ形状のものでも「ジレ」や「ベスト」と呼びますが、違いはアウターの中に着るものを「ジレ」、ジャケットのようにアウター使いを「ベスト」と呼ばれています。

 

シャツやカットソーに羽織るでけで洗練されたイメージを与えてくれるすぐれもの!

 

遊びを入れた大人のキレカジにはピッタリのアイテムです。

 

           f:id:rintaro95:20161013131008p:plain

 

 

 

パンツ

 

レザーパンツもハードなイメージが強いアイテムで、コーデも難しいと思われがちですね。

 

しかし実際は街着としていろんなスタイルに合わせやすい便利なアイテムです。ブーツカットやスキニーフィットなどデザインも数種類ありますが、大人世代はやはり真っ直ぐなラインのストレートをチョイスしたいですね。

 

着こなしのポイントは後ろ側、ヒップラインがフィットしているものを!天然レザーは伸びてくるのでフィット感を意識することが大切です。

 

              f:id:rintaro95:20161013131457p:plain

 

 

 

コート

 

都会的でエレガントなイメージのレザーコート。寒くなる時期は保温性にすぐれ、薄手のインナーでも大丈夫なレザーコートはおしゃれで強い味方になってくれます。

 

コートは丈がショート、ハーフ、ロングと3種類あり、デザインも豊富ですがスタイルに合わせて決めましょう!

 

選ぶときのポイントは「重さ」と「硬さ」。素材によって違って来ますが重いコートや硬いコートは、一日着ていると疲れるので必ず試着して適度な重さと硬さのものを選ぶことが大切です。

 

             f:id:rintaro95:20161013132144p:plain

 

 

 

レザーアイテムはハードなイメージがありますが、使い回しがよくおしゃれなアイテムです。

 

この秋冬はレザーでもうワンランク上のおしゃれを楽しみたいですね!

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

 

 

 

rintaro95.hateblo.jp