自分流儀のダンディズム♪

メンズファッション・映画・音楽など好きなことを好きなように綴っています

泣ける!切ない男の気持ちを歌ったバラードの名曲10選♪

スポンサーリンク

f:id:rintaro95:20191013141749j:plain


 

イラストレーターで映画監督の和田誠さんは「同じ題材の映画を2時間観るより数分の歌を聴く方が感動することがある」と言ってましたが、確かにそのときの自分の気持ちとピッタリの歌を聴くと心に沁みることがありますね。

 

そこで極私的に男の切ない気持ちを歌った曲を年代を問わず選んでみました。もしかしたら今の気持に合う歌や遠い思いでが蘇って来るかも。

 

1曲目 浜田省吾 彼女はブルー♪

 

1996年にリリースされたアルバム「青空の扉」収録された曲で作詞作曲は浜田省吾

 

数多くの名曲を発表している浜省ですが、男の切ない気持ちを歌った曲では文句なしにNo.1はこの曲ですね。

 

ずっと好きだった彼女が彼と別れたときの心情を見事に歌った名曲です。

 

私はかなり年季の入った浜省ファンですがこの曲は彼の歌の中でも、ベスト3に入るくらい好きな曲です。

 

君の部屋はまだ家具もなくて彼のアパート出て来たばかりカーテンの色は何色がいいかななん呟いてる

 

片想いのままで終わらせるはずの心が揺れるよ今夜君とどこか遠くの海まで走りたい 

 

でも君の心は今もブルー

 

その唇にそっとキスしたいけどこのまま帰るよ 明日も友達で会えるから

 

 過ぎた日々の彼との思い出を話してる窓に外を見つめて愛ははかなく契約なんてないのよと笑いながら

 

何も食べてないんだろう痩せたね横顔哀しいくらいに今夜君とどこか陽気な店で踊りたい 

 

でも君の心は今もブルー

 

その肩先そっと抱きたいけど このまま帰るよ明日も友達で会えるから

 

 真夜中でもいいんだぜ呼び出してくれよ寂しいときには今夜君を僕の部屋に連れて帰りたい 

 

でも君の心は今もブルー

 

その手のひらにそっと触れたいけど このまま帰るよ明日も友達で会えるから

 

www.dailymotion.com

 

 

2曲目 サンボマスター ラブソング♪

 

2009年リリース サンボマスター13枚目のシングル。作詞作曲山口隆

 

いったいこれまでに何人の失恋した男性がこの歌を聴いて涙を流したことでしょう。それくらいインパクトのある失恋ソングの定番であり名曲ですね。

 

山口さんはこの曲を「夜中に書いたラブレター」だと言っています。夜中に書いたラブレターは朝起きて読み返してみると照れくさいですね。だからライブでこの曲を歌うのは今でも照れるそうです。

 

失恋した男性が聴いたら涙腺崩壊必至のあまりにも切なくて美しいバラード。誰しも一度は経験していることだからこそ、聴くがわの心に突き刺さる歌詞ですね。

 

いつまでも続いて行くと僕はずっと思ってたんだよ

 

あの日君が綺麗すぎる訳を僕は何も知らなかった 

 

神様って人は君を連れ去って二度と逢えないと僕に言うどこに行くんだよ 僕は何も出来なかったよ美しすぎる人よ

 

 逢いたくて逢いたくてどんな君でも 願い事がひとつ叶うならば今すぐに今すぐに抱きしめたいんだよ 

 

ずっと君のそばにだけいたかったんだよ 心の中は涙の雨のメロディー君と過ごした日々は忘れることなんて出来ないんだよ

 

 僕はカラッポになってしまってぬけ殻みたいになったよ美しすぎた君の姿を僕は今日も想ってしまうんだ

 

神様って人は君を連れ去って二度と逢えないと僕に言う そんなさだめなら聞きたくはなかったよ美しすぎた人よ

 

 逢いたくて逢いたくてどんな君でも 願い事がひとつ叶うならば今すぐに今すぐに声が聞きたいよ

 

ずっと君のそばにだけいたかったんだよ 心の中は君と僕とのメロディー君と過ごした日々は忘れるなんて出来ないんだよ。

 


サンボマスター ラブソング ライブ

 

 

3曲目 ケツメイシ バラード♪

 

2011年リリース ケツメイシ24枚目のシングル。作詞ケツメイシ作曲ケツメイシ GIMAN

 

YouTubeでの再生回数がなんと4000万回以上再生されていることからも、この曲の凄まじい人気が分かりますね。

 

これは不倫を歌った曲だという解釈がファンの中では定説となっています。

 

歌詞を読めば女性が既婚者だ、いやPVを見ると男性が既婚者だと両方の説がありますが純粋にそれを抜きにしても名曲には違いないですね。

 

曲の良さもさることながらPVの出来も秀逸で、そこがこの再生回数になっているんだと思います。しかしこの曲も切ないです・・・。

 

涙も乾かぬふたりならいっそ君を強く抱いて

 

夜風に二人溶け合うまで黙ったまま愛を伝えたい

 

 別れたその夜また夢に戻ろう 心ゆくまで二人で踊ろう

 

一人きりは寂しすぎて どうしようもなく君が好きで 

 

部屋に残る君の香りが寂しさを増す君去ったあとには

 

だから次は君の家でなんて言葉胸の中秘めて 逢えない夜を越えて切なさのグラスに愛を注いで

 

こんなにも愛しく想えたのは君だけ

 

 僕が逢いたいと言ったら もしも僕がそう言っていいならでも壊れてしまうの怖くて 臆病は僕はそらす目

 

離れれば離れるほどに気持は溢れ流れるように

 

逢えない夜をいくつ越えてこの気持ちはいつ君に届け

 


ケツメイシ『バラード』PV

 

 

4曲目 ブルーハーツ ラブレター♪

 

1989年リリース ブルーハーツ7枚目のシングル。作詞作曲甲本ヒロト

 

ブルーハーツには「青空」という名バラードがありますが、それに劣らず名曲なのが「ラブレター」。

 

ストレートで素直な歌詞がじわっと心に入って来るそんな歌ですね。

 

しかし歌詞は別れた恋人を幸せになって欲しいと訴えかける、男の切なさが込められています。ほんわかとした曲調に素直な気持を表したしみじみといい曲ですね。

 

本当ならば今頃僕のベッドにはあなたがあなたが あなたがいて欲しい

 

今度生まれたときには約束しよう 誰にもじゃまさせないふたりのことを読んでもらえるだろうか手紙を書こうあなたにあなたに あなたにラブレター

 

新しいステレオを注文したよ 僕のところへ遊びにおいでああラブレター 百分の一でも ああラブレター信じて欲しい

 

ほかの誰にも言えないほんとうの事 あなたよあなたよ幸せになれあなたよあなたよ幸せになれ


ラブレター

 

 

5曲目 中西保志 ラストコール♪

 

1993年リリース 作詞作曲中西保志

中西保志と言えば様々なシンガーにカバーされロングヒットした名曲「最後の雨」が思い浮かぶ方が多いでしょうね。

 

「最後の雨」ほど有名ではありませんが、この「ラストコール」もいいバラードです。この人の透明感があってよく伸びる声を聴いていると、もう天性のバラードシンガーだと思いますね。

 

この曲も別れた恋人への想いを綴ったラブソングで、都会の孤独感が伝わって来る切ないバラードです。

 

寂しくてもう耐えれれないの 受話器の向こうで君は最後につぶやいた

 

うつろな毎日が愛を変えて行くのを 都会のざわめきの中で見送った僕I wanna hold you tight forever ただひとりの君置き去りのHarad day's nightわがままな夢 

 

もしも今すぐ心を重ね合えたら届かぬこの想い にぎりしめた真夜中

 

さよならだと気づかなくて いつものふざけ話しで時を流してた

 

つないだ手のひらが愛を忘れないように 名付けた星はあの夜も僕を照らしてた I wanna hold tight forever ただひとりの君想い出に出来ない

 

この切なさは 君の名前呼んでも写真は笑顔のまま僕の知らない空 その瞳に映すの


中西 保志  「 LAST CALL 」

 

 

スポンサーリンク
 

 

6曲目 松崎しげる ワンダフル・モーメント♪

 

2004年再リリース。作詞三浦徳子作曲佐瀬寿一

 

松崎しげると言えば「愛のメモリー」が一番ヒットしましたが、これは隠れた名曲と言ってもいいと思います。

 

元々ドラマ「噂の刑事トミーとマツ」の主題歌でしたが、コメディータッチのドラマとは違って、美しいメロディーラインを持ったバラードに仕上がっています。

 

歌もいつもの熱唱型ではなく声を抑えかみしめるように歌いこの曲をさらに引き立てています。恋人を引きとめようとする男の切ない気持ちを切々と歌い上げた名曲です。

 

飛び出すお前と引きとめる俺 深まる夜には似合いのドラマワダフル・モーメント流れるまま この俺もっと好きになれよ

 

さよならだけが人生なんて 言い出すことはもう出来ない俺はふたりワンダフル・モーメントそこから一歩も動くんじゃない

 

確かめたいんだこの唇で お前の涙がまだ熱いことワンダフル・モーメントただ一度さ この俺みんなくれてやるさか細い肩に腕まわせば 離れることはもう出来ない俺は

ふたりワンダフル・モーメント そこから一歩も動くんじゃない

 

 


松崎しげるライブ ワンダフルモーメント

 

 

 

7曲目矢沢永吉 あ・い・つ♪

 

1985リリースのアルバム「YOKOHAMA二十才まえ」収録曲。作詞西岡恭蔵作曲矢沢永吉

 

60歳を超えてなお現役で今や「ロックの帝王」永ちゃんの若かりし頃の名バラード。

 

ドゥービー・ブラザーズをバックに従えての武道館コンサートでは、クロージングテーマとして流された曲。

 

永ちゃんのバラードは「I LOVE YOU OK」や「長い旅」のような純粋なラブソングよりも、この曲のように切ない気持ちをテーマにした曲が多いのも特徴で。

 

恋人との別れを歌ったこの曲は初期の名バラードと言ってもいいと思います。

 

この曲が終わるまで泣いちゃいけない 涙は想い出を切なくするだけ

 

レコードが回り出すお前寄り添う ガラスのフロア-で陰だけがゆれてる

 

愛した昨日に心がふるえる お前の瞳に涙があふれてにじむ

 

この曲が終わるまで泣いちゃいけない もうすぐ罪なだけのドラマの幕がおりるふたりがハネムーンナイト夢見たあれはまぼろし

 

愛した昨日に心がふるえる お前の瞳に涙があふれて・・・

 


矢沢永吉-あ・い・つ【歌詞付】

 

 

 

8曲目 ゴスペラーズ 新大阪

 

2003年リリース ゴスペラーズ23枚目のシングル。作詞村上てつや作曲村上てつや/妹尾武

 

遠距離恋愛をテーマにしたゴスペラーズの心に沁みるバラード。

 

新幹線新大阪駅のプラットホームを恋人を残し新幹線に乗り込んだ男の切ない気持ちが伝わってくる曲ですね。

 

遠距離恋愛を経験した方ならお分かりでしょが、別れるときにはたまらない気持ちになりますね。今遠距離恋愛されている方にはグッと迫る曲です。

 

本当の恋と言うならいつも側にいて あなたの事そのすべてを受けとめてあげなきゃね 

 

さよなら今年はこれで逢えるのは最後だろうね

 

キスしたらにじむホーム 抱きしめたらその後で悲しい笑顔

 

 ヘッドフォンあなたの好きな歌を聴く最終列車 すぐにまた声が聞きたい

 

何気なく電話した次の約束を 本当の恋と言うなら限られた時間で想い出ばかり集めても 苦しいよ足りないよ

 明日がある限何か選ばなきゃいけない 僕のことあなたのことふたりのこと悲しいけど全部とはいかない

 


The Gospellers Shin-Osaka

 

 

 

9曲目 MONTA BIG BEAR&卍LINE ありがとう♪

 

2009年リリース 作詞もんたよしのり 作曲窪塚洋介

 

2007年に亡くなったTERRY THE AKI-06さんに捧ぐ追悼曲。友人との別れは本当に胸を揺さぶられますね。

 

これまでの片想いや失恋モノとはまた違った寂寥感が心に迫って来る、 そんな哀しく切ない気持ちがひしひしと伝わって来るバラード。

 

胸の奥の奥つかまれたみたいに 悪い悪い夢から覚めないみたいに

 

お前がいないお前がいないんだよ Where you going

 

テリーマンなんであんたそんなに笑い続けて生きてたの

 

テリーマンなんでそんなに俺の中で響いてんの

 

お前がいないお前がいないんだよ Where you going

 今ひとりの男にとっておつまみがこれ程に この音に乗せて歌い繋届けるてりーのもとに 今どこに遥か遠いところじゃなくているよ心に

 

後戻り出来ない悔しさも前に進むための糧にして

 


Arigatou By Monta, Big Bear, MANJi LINE

 

 

10曲目 ビートたけし 浅草キッド

 

1987年リリース 作詞作曲ビートたけし

 

福山雅治始め数多くのシンガーがカバーしている曲。ある程度年齢を重ねた男性が聴くとほとんどの方が「泣ける」と言う名曲。

 

浅草でも下積み時代を歌った曲ですが、プライベートでも好んで歌いその度に涙を流すそうで思い入れの深い曲なんですね。

 

ここで歌われている「お前」とは相方のきよしさんではなく、その前にコンビを組んでいたマーキーという方だそうです。切ない男心を歌った沁みる曲です。

 

お前と会った仲見世の煮込みしかないくじら屋で 夢を語ったチューハイの泡にはじけた約束は 灯りの消えた浅草のコタツひとつのアパートで 

 

同じ背広を初めて買って同じ形の蝶タイ作り 同じ靴まで買う金はなくいつも笑いのネタにした

 

いつか売れると信じてた 客がふたりの演芸場で

 

 夢を託した100円を投げて真面目に拝んでる 顔に浮かんだ幼子の無垢な心にまた惚れて 

 

ひとり訪ねたアパートでグラス傾け懐かしむそんな時代もあったねと笑う背中が揺れている

 

夢は捨てたと言わないで ほかに道なきふたりなのに

 


ビートたけし 『浅草キッド』 Live 【NYRF2002~2003】

 

 

 

 2018.4.25 追記

 

プラスもう1曲 竹内まりや NATALIE♪

 

1981年リリース 作詞作曲 竹内まりや

 

竹内まりやさんの懐かしい名曲「ナタリー」。

 

当時読んだ雑誌のインタビュー記事の中で「英語でドラマチックな歌を作ってみたかった」と答えていたのだ印象的でしたが、その通りドラマチックなストーリーを持った歌ですね。

 

舞台はアメリカのL.A。田舎の小さな街からスターを夢見てL.Aにやってきた少女が夢をつかみスターになりますが、変わってしまったその姿に生まれ故郷に住む昔のボーイフレンドが「帰っておいで」と呼びかけるほんとに切ない内容の歌詞です。

 

彼女はスターを夢見てL.Aにやって来た

やがて彼女はロデオドライブのセレブの仲間入り

 

今では故郷のジョージアの小さな街に住む人は手紙も書かない

ひとりの時間さえ持てない テレビに出るのは忙しすぎて

 

ナタリー君は本当に幸せなの?

お金や名声は手に入れたけど ナタリー家に帰っておいで

僕の愛する君でなくなる前に

 

彼女はいつも男をはべらせているらしい一夜を共にするために

そしていつか俳優の奥さんになりたいと思っている

マリブで暮らせるようになるために

 

彼女はもう微笑まない もう夢を見ない

好きな歌を唄うこともない 綺麗になるほど優しさを失ってしまった

彼女はもう僕の知っている彼女じゃない

 

ナタリー君は本当に幸せなの?

お金は名声は手に入れたけど ナタリー家に帰っておいで

僕の愛する君でなくなる前に

 


Natalie/竹内まりや.cover by makigon

 

 

 2018.7.7追記

 

 プラス2曲目 二丁拳銃 逢いたくて♪

 

1998年リリース 作詞作曲 源まなぶ

 

よしもと興業のお笑いコンビ「二丁拳銃」のデビューシングル。

 

漫才師だからと言って決して馬鹿にできない歌唱力を持ったコンビです。

 

友達関係にある女性に出会ったときから恋をしている男性の切ない気持ちを歌った隠れた名曲!

 

好きな彼女に告白したらもう友達でいることができなくなる、そして彼女から片思いをしていると相談を受けても無理して冗談を言って元気付ける・・・もう切なすぎますね。

 

こんな経験をした人も結構いるんじゃないでしょうか?

 

好きな人がいたなんて知らなかったよ

出会ったときからずっと君が好きだった

 

恋は意地悪だよね だけど忘れられないよ君を忘れたくないよ

逢いたくて 逢えなくて 僕はただ君を想うだけさ

 

君からの電話だった 僕は無理して冗談ばかり言ってた

片思いの恋はすごくツラいらしい 僕もそうだって君に言いたかった

 

いいさいいさこのままでいい だけどだけど諦められない

君を諦めたくない

 

逢いたくて 逢えなくて 僕はただ君を想うだけさ 

 


逢いたくて 2丁拳銃

 

 

 

2019.2.25追記 

 プラス3曲目 桑田佳祐 ダーリン♪

 

2007年12月5日リリース 作詞作曲 桑田佳祐

 

個人的には「祭りのあと」と並んで桑田さんのツートップだと思っているのが失恋ソングの傑作「ダーリン」。

 

リリース当時50歳だった桑田さんが自分の元から去って行った恋人に、切々と想い綴った歌詞は男の「粋」や「やせ我慢」が織り込まれダンディズム溢れる心情が見事に表現されています。

 

他に好きな相手が出来て別れを切り出した恋人は対して、男は決して相手を責めることをせずにこう言います。

 

悪いのは俺だよ 惚れてたはずなのに 

 

切ない胸の内を隠して恋人の気持ちが離れて行ったのは自分のせいだと強がって見せる。これこそまさに男の「粋」だと言えますね。

 

Oh,my little darlin'

愛の旅路はEndhing

ダメになりそうな今宵 MIss you

 

Oh,gimme some lovin'

本牧埠頭で泣いて Walking

 

 

恋人には精一杯の強がりを見せても別れたあと彼女への断ち難い想いが溢れひとりで泣きながら歩いている・・・どこまでもダンディズム貫こうとする姿勢が聴く者の心をうちますね。

 

俺よりもいい男(ひと)がいるならそれでいいのさ

泣いたのは幸せなお前が見れたから

 

Oh,だから darlin,

恋の終わりはジンジン

情けなほど 夢で・・・Kiss you

 

チャイナタウンで酔って朦朧(もうろう)

振り向けば山手のチェペル

街は今 Holy night

 

そして裏ぎりとも言える恋人の行為に対してそれでいいのさと安心させ、涙の訳を幸せなお前が見れたからと心ならずも恋人を祝福する。

 

この引き際や去り際の潔さは究極の男のカッコ良さだと言ってもいいと思います。何度聴いても胸に迫る名曲です。

 


桑田佳祐 - ダーリン

 

 

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp