自分流儀のダンディズム♪

メンズファッション・映画・音楽など好きなことを好きなように綴っています

男のキッチン6!亀田製菓社員食堂の「柿の種とんかつ」を作ってみた♪

スポンサーリンク

 

 

 

 「ハッピーターン」と並ぶ亀田製菓の永遠のベストセラー「柿の種」!

 

ビールにも日本酒や焼酎にも合う、万能おつまみとして私も日頃からお世話になっています。

 

その柿の種が亀田製菓の社員食堂では、少し変わった使われ方をしているそうなので、これはチャレンジせねばなるまい!と自宅で再現してみました。

 

     f:id:rintaro95:20150812101015j:plain

 

材料♪

f:id:rintaro95:20150812102155j:plain     f:id:rintaro95:20150812102304j:plain

とんかつ用豚肉。          パン粉

今回はロースでひと口カツに!    食パンが余っていたので削りました。

 

        f:id:rintaro95:20150812102345j:plain

そして砕いた柿の種に小麦粉と溶き卵。

作り方♪

あらかじめ柿の種3にパン粉1の割り合いの衣を作っておきます。

 

あとは普通のとんかつとまったく同じ調理法ですね。

 

豚肉に小麦粉を付け溶き卵にくぐらせ、柿の種とパン粉の衣をつけるだけ!

 

      f:id:rintaro95:20150812102503j:plain

 

それを180℃の油で揚げます。

 

      f:id:rintaro95:20150812102550j:plain

 

柿の種には醤油が入っているので、油に入れると焦げやすいので注意が必要です。

 

そしてお皿に盛って出来上がり!

 

      f:id:rintaro95:20150812102650j:plain

 

見た目は唐揚げのようになってしまいましたが、柿の種はもう少し細かく砕いた方が良かったかも知れないですね。

 

感想♪

 

まず何も掛けずに食べてみましたが、柿の種の醤油の味がほのかに香って来ます。

 

衣に塩こしょうを混ぜ込んでおけば、レモンを絞るだけでそのままでも召し上がれると思います。

 

次にいろんなソースを試してみたので感想をまとまてみると。

ウスターソースと辛子  普通のとんかつに近い味ですが風味が効いてイケます。

 

中濃ソースと辛子  こちらはソース自体の甘みが柿の種の風味を消していように感じました。

 

下総醤油と辛子  これは逆に醤油の風味が勝ち過ぎでした、濃い味の好きな方には美味しいかも。

 

おろしポン酢  個人的にはこれが一番美味しかったです。マヨポンもかなりイケますね。

 

あくまでも個人的な感想ですが、ご飯のおかずにはソースでガッツリ!スナック感覚でおつまみにするにはポン酢が合うと思います。

 

どちらにせよ柿の種を加えるだけで、ひと味違った風味のとんかつに変身します、正に恐るべし柿の種ですね!

 

そして今回の付け合せはこちら。

      f:id:rintaro95:20150812102757j:plain

 

スライスしたトマトに薄く切ったにんにくを乗せ、ポン酢をひたひたに掛けて冷蔵庫で冷やすだけ!

 

これは揚げものの付け合せにも、ビールの軽いおつまみにも最高です!

 

柿の種とんかつにトマトのにんにくポン酢漬け!

  • これはオススメです。是非一度お試し下さい!

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp