女性にもおすすめ!2ヵ月間毎日水を2ℓ以上飲んで表れた3つの変化♪

スポンサーリンク
 

 

 

「水を毎日飲むことは体にいい」これはかなり以前から言われていたことですね。

試しにチャレンジしてみましたが、水を毎日2ℓ以上飲むことによって体は確実に変化します!

 

私の場合のどの渇きを覚えたときは麦茶や緑茶を飲んで水を飲むという習慣がまったくなかったんですね。

 

しかし去年から平日は飲酒をやめ筋トレや食事管理をして再び肉体改造に取り組もうと思ったとき、トレーナーのアドバイスによって水を飲む習慣をつけるようにしました。

 

経験のない方は「一日に水を2ℓも飲むのはキツそう」」と感じられるようですが、こまめの補給していればそんなに大変なことではありません。

 

人間は汗や吐く息、涙や鼻水そして消化液などの分泌液で一日に2ℓ以上の水分が排出されています。

 

その排出された水分を必ず補給するのが理想とされています。これが水を2ℓ以上飲む理由になります。

 

ボディービルダーなどは筋量が多いので4ℓくらい一日に飲むそうですが、一般的には最低2ℓで充分だと考えられています。

 

では何故お茶ではなく水なのか?それはお茶に含まれているカフェインが体に負担を及ぼすから。

 

カフェインの過剰摂取はまず胃に良くないのが知られていますが、その他免疫力の低下や利尿作用でかえって体内の水分が不足してしまいます。

 

最近ではノンカフェインのお茶もあるのでそれだったらいいんじゃないの?思われるでしょうが、ノンカフェインのお茶もやはり分解することによって体に負担が掛かります。

 

         f:id:rintaro95:20160127144539p:plain 

    

では具体的にどのように変化が表れたのか!

 

スポンサーリンク

 

 

基礎代謝が上がり痩せやすい体になる

 

水を飲むことで古い水分が体から排出されます。いわゆる「デトックス」。

 

この効果によって基礎代謝が上がり消費カロリーが増えリバウンドしにくい体を作り上げてくれます。

 

プロのモデルさんが常温の水を多く飲むのも、このデトックス効果で基礎代謝を上げることそして美肌効果があるからですね。

 

私の場合でいうともちろん筋トレや適度な有酸素運動も取り入れていますが、水を飲み始めてから2ヵ月で体脂肪率が20.1%から15.5%に減少しました。

 

 

食欲の抑制効果がある

 

飲酒やカフェインの摂取によって食欲は増進されます。しめのラーメンなどその典型ですね。

 

それに比べ水は胃液を薄めてくれるので食欲は抑制されます。食べる量が多い方や間食してしまう方は水を飲んで食欲を抑制することが出来ます。

 

ただ食事中に水を飲みすぎると胃液が薄まり噛む回数が減るので、満腹感が得られず食べ過ぎてしまうので注意して下さい。

 

 

むくみやたるみが取れる

 

騎手の武豊さんは職業柄体重の管理には気を使っていて、毎朝起きたときに拳を握って手のむくみ具合で体重の増減が分かるそうです。

 

さすがプロでは違いますね。

 

特に飲み過ぎた翌朝など手や顔がむくんでいることがありますね。

 

むくみの原因は水分不足の影響が大きく、これも水を飲むことによって基礎代謝が上がると老廃物が排出されむくみが取れるようになります。

 

           f:id:rintaro95:20160127152641p:plain

 

 男性女性問わず顔や目の下のたるみは老けて見えるのでいやなものですね。

これもやはり体内の水分不足が大きな原因のひとつです。

 

むくみやたるみその他肌のトラブルは水分が不足していることが多いので、これらは毎日水を飲むことで解消されます。

 

 

効果的な飲み方は?

 

人間の体は約60%の水分で出来ています。そのうち2%が減るとのどの渇きを覚えると言われています。

 

のどの渇くと水分が減って軽い脱水症状を起こしているので、渇きを覚える前にこまめに飲むことが効果的です。

 

水を飲むことを習慣にする!これが一番大事なことですね。

そして飲む水の種類ですがベストはウォーターサーバー常温の軟水です。

 

冷やした水は体温を一時的に下げるので基礎代謝があがりにくくなので、やはり常温の水が体にはいいですね。

 

ペットボトルの水も今はいろんな種類の水が売られていますが、内側に防腐剤が塗られているものが多くこれもやはり続けていると、徐々に体に負担が掛かります。

 

その点ウォーターサーバーなら高額は浄水器を設置するより、ランニングコストが安く上質な水を飲むことが出来ます。

 

私も自宅や外出時にはウォーターサーバーの水をボトルに入れて、手の届くところに置いたりバッグに入れて出掛けています。

 

水を飲むことによって得られる効果は絶大なものがあります。是非毎日2ℓを続けてみて下さい。確実に変化は表れます!

 

[天然水の代金のみ!のウォーターサーバー!]

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp