自分流儀のダンディズム♪

メンズファッション・映画・音楽など好きなことを好きなように綴っています

白洲次郎とツイードのジャケット♪

スポンサーリンク

 

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

ツイードスコットランド地方で織られた毛織物で、ブリティッシュ・トラッドによく使われている素材ですね。

 

そしてツイードと言えばまず浮かぶのはジャケット!

 

かの白洲次郎ツイードジャケットの長年の愛用者でデザイナーの三宅一生氏にツイードなんて買ってすぐに着るもんじゃないよ。3年くらい軒下に干したり雨ざらしにしてくだびれた頃に着るんだよ」とアドバイスしたのは有名なエピソードですね。

 

白洲次郎が亡くなるまで愛用したのがロンドン、サビルローの名店「ヘンリープール」でオーダーしたツイードジャケットです。

 

  f:id:rintaro95:20151127151022p:plain   f:id:rintaro95:20151127150247p:plain

 

ツイードの代表的な織り柄はヘンリボーン。

 

         f:id:rintaro95:20151127151834p:plain

 

そして日本では千鳥格子と言われるハウンドトゥース

 

          f:id:rintaro95:20151127151944p:plain

 

ツイードの魅力はなんと言ってもその手触りですね。白洲次郎の時代はゴワゴワした感じで固く少しくたびれた頃に、柔らかくなり着心地が良くなったようですが。

 

今の上質なハリス・ツイードは買って3年も寝かせて置く必要はなく、柔らかく着心地は抜群です。

 

またツイードジャケットはデニムシャツやパンツとも相性が良いのが特徴で、上手く合わせることによって大人の「こなし感」を演出することが出来ます。

 

ツイードとデニムの組み合わせはアメリカン・トラッドにも好まれていて、映画の中でもスティーブ・マックィーンウッディ・アレンクリント・イーストウッド他、多くのスターが映画の中でツイードにデニムを愛用していますね。

 

 

      f:id:rintaro95:20151127154709p:plain

 

ツイードは大人の魅力を引き立たせ、女性にもウケがいい素材です。また長く愛用出来るところもツイードの特徴ですね。

 

           f:id:rintaro95:20151127155704p:plain

 

上質なハリス・ツイードのジャケットと長年付き合うのも大人の味わい深いお洒落と言えそうですね。

 

 

(ビームス ライツ) BEAMS LIGHTS ハリスツイードジャケット

(ビームス ライツ) BEAMS LIGHTS ハリスツイードジャケット

 

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp