自分流儀のダンディズム♪

メンズファッション・映画・音楽など好きなことを好きなように綴っています

たったこれだけでOK!犬のむだ吠え解消法♪

スポンサーリンク

 

 

「ほえ声がうるさくて頭にきた」 隣人の犬をバットでブン殴ったパートの男(42)を逮捕 栃木・宇都宮 : コピペ情報局

 

 昨日起こった悲惨で悲しい事件ですが、テレビでも繰り返し報道されていたのでご覧になった方も多いと思います。

 

実際そんなにうるさかったのか、複数のご近所の方は被害に遭われたお宅の犬の吠え声をうるさいと感じたことはないとインタビューに答えてらしたので、完全にこれは犯人の常軌を逸した行為であることは明白ですね。

 

同じ犬を飼っている者として、飼い主の心中を察して余りある許せない犯罪であることは確かです。

 

ただ近所で飼われている犬が躾けをしていなくて無駄吠えが多く、迷惑を被っている方がおられるのも現実問題として存在しますね。

 

犬の無駄吠えの原因には「ストレスや恐怖、分離不安に要求」などがありますが、やはり飼い主がきちんと躾けていないのが一番の問題点だと思います。

 

          f:id:rintaro95:20151124104932p:plain

当ブログで再々述べているように飼い主がボスになり上下関係を、きっちりと構築することが必要です。

 

 

ケージなど自分のテリトリーを作ってあげることもストレス軽減につながりますね。もうひとつ大切なことは無駄吠えしても怒鳴らないこと!

 

吠えているときに飼い主に大きな声を出されると、犬は自分を応援してくれていると勘違いし余計に吠えることあるのでこれは避けたいですね。

 

最近では吠えると微電流が流れる首輪や、口が開かないように固定する口輪。

 

ライトやアラームそしてスプレーに笛など無駄吠え防止グッズもたくさん販売されていますが、なかには高価なものも少なくありませんね。

 

そこでそんなグッズを購入することなく無駄吠えを防止するおススメの方法があります。用意するのはふたつだけ!

 

         f:id:rintaro95:20151124111058p:plain

飲み終わった後の空き缶。

 

       f:id:rintaro95:20151124111337p:plain

 

そしてビー玉100均などで売っていますが、なければ小石でも結構です。

 

躾けの方法は。

  • 空き缶にビー玉や小石を入れて犬に見せないよう手元に置いておく。
  • 犬が無駄吠えを始めたら、缶を振って大きな音をさせる。
  • または犬と反対方向に軽く投げ音をさせる。

 

たったこれだけのことでOKです。つまり犬を驚かせて無駄吠えをやめさせるということですね。その際の注意点は「無言で、犬と目を合わさず、無駄吠えが治まったら必ず褒めてやる」

 

治まってすぐに褒めると吠えたことを褒められたと勘違いすることがあるので、必ず落ち着いてから褒めるようにして下さい。

 

これを繰り返すことによって、早い犬なら1~2日で遅くても2週間くらいで無駄吠えは治まります。

 

実際知人に教えたところ2~3日で吠え声が、低く小さくなり1週間で完全に無駄吠えが治まったそうです。

 

今回の事件のように別にうるさく感じない、何の罪もない犬に対してあのような残虐な行為をはたらくエキセントリックな人間がいることも事実です。

 

物言えない動物に対しては飼い主がストレスを軽減してあげることが大切ですね。

 

被害にあった犬の回復を心から祈念します。

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp