自分流儀のダンディズム♪

メンズファッション・映画・音楽など好きなことを好きなように綴っています

秋冬定番のピーコート!今年のキーワードは「ミルクティー」♪

スポンサーリンク

 

 

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

アメリカ海軍が制服の上に防寒用として着たのが始まりだと言われるピーコート♪

 

             f:id:rintaro95:20151001143059p:plain

 

今ではオン・オフ共に使える汎用性が高いアウターですね。

 

ミドルエイジもカッコ良く着こなしたいアイテムですが、ひとつ間違えるとオヤジ臭くなったり子供っぽく見えたりします。

 

そこでまず大人世代のピーコートの着こなしのポイントは、どこにあるのでしょうか?

 

 

サイズ感を合わせる!

 

これはどんなアイテムにも言えることですが、ピーコートは特にサイズ感が合っていないと野暮ったく見えてしまいますね。

 

          f:id:rintaro95:20151001143522p:plain

 

コートとは言えあまりゆったりし過ぎず、ジャケット感覚で羽織るのが正解です。

 

 

使う色数を抑える!

 

ピーコートでのコーディネートは使う色数があまり多いと、全体のイメージがボヤけてしまいます。

 

ネイビーやブラックなら色数を抑えた方が、ピーコートをより大人にエレガントに仕上げてくれます。

 

冬は巻き物で挿し色を入れるのもオシャレですね。

 

          f:id:rintaro95:20151001144300p:plain

 

そして今年ピーコートにチャレンジしようと思っておられる方には、もうひとつのポイントが・・・それは「ミルクティー」!

 

イタリア人男性が日本人男性のファッションを見て「夏はオシャレだが冬になるとおかしくなる」と言ったそうですが。

 

やはり色使いという点でイタリア人男性は組み合わせがオシャレですね。

 

そこでそんなイタリア人男性が好むカラーをピーコートに取り入れてみたいですね。

 

それが「ミルクティーカラー」です!

 

           f:id:rintaro95:20151002145406p:plain

 

実際イタリア人男性は「ミルクティー」を基本に使う、そんなコーデを好むようで秋冬になると、そこかしこにオシャレな「ミルクティーおじさん」で溢れています。

 

ミルクティーは優しい色味が上質な素材感を強調してくれるので、リッチな雰囲気を演出してくれる、そんなところが好まれているようですね。

 

 

ミルクティーとボトムズの組み合わせ!

 

              f:id:rintaro95:20151002150227p:plain

 

モダンにこなすならやはり黒パンツと合わせるのがオシャレですね。

ミルクティーと黒がリッチ感を増幅させてくれます。

 

              f:id:rintaro95:20151002150503p:plain

 

ミルクティーと対極である味ありデニムでカジュアルダウンさせると、リッチ感とこなれ感が融合されます。

 

           f:id:rintaro95:20151002150645p:plain

 

ホワイトデニム合わせ!やはり白はどんなアウターにも合いますね。季節を問わずボトムズで合わせたい色です。

 

そしてミルクティーの良さを活すのはやはりグレーパンツですね。

 

これは鉄板の組み合わせ!正統派キレイめのコーデです。

 

スーツはもちろんカジュアルなスタイルにも品よく且つクラシックに仕上がるミルクティー!

 

そしてピーコートを着こなすと若くオシャレに見えます。

 

これからの季節、ピーコートのミルクティーコーデこそミドルエイジにチャレンジして貰いたいスタイルです!

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp