自分流儀のダンディズム♪

メンズファッション・映画・音楽など好きなことを好きなように綴っています

8歳にしてラブラドールの本能に目覚めた我が家の愛犬♪

スポンサーリンク

 

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

ラブラドールレトリーバーはご存知のように、カナダのラブラドール半島原産で獲物を回収する「Retrieve」(レトリーブ)という言葉からその名がつけられました。

 

使役犬として漁師の網から飛び出した魚を、海に飛び込んで回収する役割りを持っていたんですね。

 

足に水掻きがあるのが特徴で、泳ぐことを好むのですが我が家の愛犬なんと・・・水が大嫌い!!

 

普段はこんなにダンディーな彼ですが(笑)

 

       f:id:rintaro95:20150420154913j:plain

 

公園の池を見れば尻込みをし、お風呂に入れるときも隙を見せれば脱走し、海辺を散歩しても水際には近寄らず。

 

水たまりすら避けて歩き、雨の日は玄関から外を恨めしそうに…。

 

                         f:id:rintaro95:20150908155540j:image

 

それでも散歩にはついて来ますが、フード付きのカッパで完全防備!

 

                        f:id:rintaro95:20150908153911j:image

 

もう呆れるほどラブラドールとしての自覚に欠けるこのダンナ(笑)

 

そこで今年は夏をお台場で過ごすので、目の前がすぐ海と言う絶好のロケーションを利用して、彼を変身させるための作戦を立てました!

 

                       f:id:rintaro95:20150908155741j:image

 

題して「水への恐怖を克服し犬かきを覚えさせる作戦」作戦名長っ!

 

まずは早朝海辺に連れ出しリードを外し気持ち良く走らせらることからスタート。因みに「待て!」「来い!」きちんと躾けてあるので大丈夫です。

 

                       f:id:rintaro95:20150908154646j:image

 

                      f:id:rintaro95:20150908154703j:image

 

恐る恐る海を眺めるダンナ!

 

しかし決して近づこうとはしません(笑)続いてはお気に入りのおもちゃで気を引きつつ波打ち際へ誘導。

 

                      f:id:rintaro95:20150908155054j:image

 

                     f:id:rintaro95:20150908155113j:image

 

耳が立って完全に腰が引けてます。

 

そしてそのおもちゃを思い切って海に投げ込み「取って来い」と命令すると…。

 

                     f:id:rintaro95:20150908160037j:image

 

流れて行く…。

 

それを繰り返すこと1時間。リードを外しもう一度命令すると。

 

                    f:id:rintaro95:20150908160211j:image

 

遂に行ったぁ~! 

 

しかしまだまだ恐々でした。その後も根気良く何度か繰り返すと恐怖心も薄れて来たようで。

 

                     f:id:rintaro95:20150908160753j:image      

 

                    f:id:rintaro95:20150908160818j:image

 

自分から泳いで行くようになりました!

 

彼の中でラブラドールとして血が蘇ったのか、はたまたただおもちゃ奪還に必死だったのかは不明ですが。

 

ともかくも作戦は無事成功しました♪

 

 

     f:id:rintaro95:20150908161208j:image

 

それからは毎日の散歩も機嫌よく海に入って行きますが、誤算だったのは朝夕の散歩で海に入りたがってこちらが困ること(笑)

 

そして雨続きの天候で彼のテンションが落ち気味なことでしょうか?

 

 

     f:id:rintaro95:20150908161223j:image

 

それにもうひとつ!彼が水恐怖症を克服した大切なお気に入りのおもちゃが、ぬいぐるみだったことですね・・・もうオヤジなのに。

 

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp