
自分流儀のダンディズム♪

ファッション、映画、小説、音楽好きなことを好きなように語ります。

台場の砲台跡で幕末に思いを馳せる♪

歴史もの
スポンサーリンク

 

 

昨夜京都からお台場に到着しましたが、京都の地獄のような猛暑にくらべ、こちらは海風が吹いているせいか快適に感じますね。

 

     f:id:rintaro95:20150811094750j:plain

 

今朝はいつものように早起きして愛犬と散歩へ。

 

こちらに来ると朝の散歩は必ず砲台跡に行きます。

 

平日は誰もいないので、犬のリードを外して好きに駆け回らせ、私は30分のジョギングで汗を流します。

 

実はこの砲台跡はお台場でも穴場のひとつなんですね。

 

海浜公園や自由の女神が周辺の海辺は人出が多いのですが、レインボーブリッジの遊歩道周辺は、休日でも人が少なく海辺でのんびりするのは最高の場所です。

 

「台場」とは海防のために幕府が人工島に築いた砲台のことで。

 

黒船来航に衝撃を受けた幕府が、ペリーの二度目の来航に備え品川沖に台場を築くことに着手し、同時に日本全国で1000ヶ所以上台場が築かれました。

 

何故「お台場」と呼ばれるようになったかは将軍、幕府直轄の施設は「御」と付けて呼んだので「御台場」と呼ばれましたが、明治維新「御」のつく地名は「御徒町」以外すべて剥奪され、このときから「台場」になりました。

 

それでと未だに「お台場」という当時の名残りで呼ばれているそうです。

 

 

入り口にはこんな看板が立っています。

 

     f:id:rintaro95:20150811094255j:plain

 

台場へと続く階段。今朝は空が綺麗でした!

 

     f:id:rintaro95:20150811094546j:plain

 

階段を昇るとそこからさらに坂道が続きます。

 

     f:id:rintaro95:20150811095004j:plain

 

坂を昇り少し奥に行くと大砲が二門!

 

     f:id:rintaro95:20150811095545j:plain

 

     f:id:rintaro95:20150811095846j:plain

 

そこから下はすり鉢状になっていて、今度は階段を降りると広場に出ます。

 

     f:id:rintaro95:20150811102205j:plain

 

     f:id:rintaro95:20150811102404j:plain

 

     f:id:rintaro95:20150811102535j:plain

 

     f:id:rintaro95:20150811102743j:plain

 

これは当時使われていたかまどだそうです。

 

     f:id:rintaro95:20150811103050j:plain

 

今は「お台場のキリン」で有名なこのどかなこの風景も、当時の海防を担っていた幕府の役人たちの目には、どのように映っていたのでしょうか?

 

春は桜が咲いて綺麗なこの場所も、多くの人が命を賭して海防についていた時期が確かに存在していたんですね。

 

そんな事にしばし思いを馳せる朝のひとときでした。

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp