
自分流儀のダンディズム♪

ファッション、映画、小説、音楽好きなことを好きなように語ります。

美容師さんに聞いた!ツーブロック有効活用術のまとめ♪

メンズファッション
スポンサーリンク

 

 

80年代後半から90年代に掛けて流行したツーブロック!

 

一度鎮火した流行がここ最近また復活したようで、テレビを見ても街を歩いてもよく見掛けるようになりましたね。

 

 ツーブロックはサイドの刈り込みによって、シルエットをスマートにし、オシャレな雰囲気を作り出すのに便利はヘアスタイルです。

 

刈り込む幅や大きさ、刈り込むミリ数によってデザインも変化するので、年齢に関係なく誰もが取り入れやすいのが魅力ですね。

 

        f:id:rintaro95:20150722150120j:plain

 

有名人で言えばこの方ですね!

 

       f:id:rintaro95:20150722150223j:plain

 

まぁこれもツーブロックと言えるような・・・(笑)

 

気軽に出来るツーブロックも、その気軽さが実はクセモノで・・・。

 

一歩間違えれば「やりすぎ」「イカツイ」や上の写真の人物のように、「ダサい」「カッコ悪い」に陥る危険もあります。

 

事実そんなそんな失敗をした方がけっこう多いと聞きます。

 

そこでツーブロック歴約5年になる私が、先日美容師さんにお聞きしたツーブロックと利点と問題点をまとめてみました。

 

       f:id:rintaro95:20150724094137j:plain

 

顔がシャープに見え髪が扱いやすい!

 

サイドを刈り込むとタイト感がアップするので、頭が小さく見えあごのラインがシャープに見えます。

 

またトップや前髪とミックスさせることによって、丸顔や面長、エラなどの顔形の補正効果も発揮します。

 

自分の顔にあったスタイルを見つけると、ツーブロックは味方になります!

 

スポンサーリンク
 

 

 

アイディアひとつで変化を持たせることが出来る、!

 

ツーブロックをどこまで見せるか、見え幅に合わせてどう作るかによって印象は変化します。

 

例えば見え幅を抑えて前髪をおろすと自然に。

 

幅はそのままで分け目を入れればビジネスでも。刈りこみを見せ後ろに流すと個性的に!

 

オンオフで使い分けが出来るのは利点ですね。

 

くせ毛でもきれいにまとめられる!

 

私が正にこのタイプですが、くせ毛はうねってまとめにくいですね。

 

実はそんなタイプにこそツーブロックがオススメです。

 

サイドを刈り込むことでボリュームを抑え、もたつきがなくなるのでトップがパーマのように柔らかく見えます。

 

私はくせ毛ですが年齢的に(笑)トップにボリュームがなくなり後ろで束ねているので、スッキリと見せるためにサイドは3ミリに刈り込んでいます。

 

       f:id:rintaro95:20150724104935j:image

 

ビフォー!かなりのくせ毛です…。

 

       f:id:rintaro95:20150724105011j:image

 

アフター!美容師さん苦闘の末何とかまとまりました(笑)

 

では簡単便利なツーブロックにはどのような問題点があるのでしょうか?

 

キープ出来る期間が短い!

 

カットした直後はシャープなフォルムでも、サイドが伸びると印象がボヤケて来ます。

 

キープ出来る期間は約3週間なので、少なくとも月に一度はメンテナンスが必要になります。

 

忙しい時期などそれでも、なかなか大変ですね。

 

バランスが難しい!

 

短いところと長い部分のメリハリが極端で、頭の上に髪が乗っているようなツーブロックを見掛けます。

 

これはカツラっぽく見えるので要注意ですね。

 

バランスを考えないと失敗することも多いようです。

 

髪が硬いとキマリにくい!

 

短髪で剛毛の方は髪がツンツンと立って、ツーブロックがキマリにくくなります。

 

髪が落ち着くまで伸ばすしかありませんね。

 

その他にもツーブロックの幅が大きいため「悪目立ち」したり、短髪で襟足を伸ばして「昔のヤンキー」のようになることもあります。

 

オシャレは適材適所が大切です。TPOをわきまえないと周りに不自然な印象を与えてしまいます。

 

ツーブロックの有効性を生かして、しっかりとTPOをわきまえることで、大人のツーブロックは正解になります!

 

流行だからとりあえずツーブロックではなく、大人であることをわきまえ有効活用したいですね!

 

tredina.com

いつもお世話になっている「Lau」さん。

 

今回もここでカットしお話しをお聞きしました。

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp