
自分流儀のダンディズム♪

ファッション、映画、小説、音楽好きなことを好きなように語ります。

私がお台場でまだまだ消耗しない7つの理由♪

スポンサーリンク
 

    f:id:rintaro95:20150721190104j:image

 

 元々ハズミで生きて来た私ですが、ひょんなハズミで京都と東京行ったり来たりの生活になって約3年。

 

今年もこのペースでは年に半年は東京の生活になりそうです。

 

そんな中いつも拝読しているブログに貼られていた「京都」のことが書かれた記事を発見しました。

 

www.ikedahayato.com

イケダハヤトさん、名前は存じ上げていましたがブログ界隈では超有名な方なんですね。

 

昨日初めて拝読しましたがなかなかユニークな考えをお持ちの方のようですね。

 

この記事で書かれている京都についての考察は、ほぼ正しいものだと思います。しかし私が注目したのは次の一文です。

京都は他拠点居住にも向いている気がして、特に「東京&京都で暮らす」というライフスタイルは、なんだかよくわからないけど魅力的な気がします。

 

 そうかぁ、魅力的ねぇうんうん。

 

それではと言うことで、私が東京で拠点にしているお台場の良さ、住みやすさを考察してみたいと思います。

 

「目の前に海がある!」

 

京都も網野や久美浜など綺麗な海がありますが、残念ながら市内から気軽に行ける距離ではありません。

 

そのせいか海がそばにある生活にずっと憧れていたんですが、お台場では窓を開けたらすぐに海!

 

これは私にとっては非常にポイントが高いところですね。

 

      f:id:rintaro95:20150722104032j:plain

 

「車が少なく街が静かである!」

 

20代の頃、恵比寿と目黒に住んだ経験から東京イコールどこに行っても人が多いというイメージが焼き付いていたのですが。

 

お台場は居住人口5500人ですから、自宅の前は昼間でもほとんど車も通らず、京都よりもはるかに静か環境で暮らせるのがいいですね。

 

ただし休日は一気に人が多くなって買い物など混雑して大変ですが、これは仕方ないですね。

 

      f:id:rintaro95:20150722105425j:image

 

「交通の便が良くどこに行くのも便利!」

 

自宅のすぐ前にバス停があり、品川と田町までそれぞれ約20分。

 

ゆりかもめの「お台場海浜公園駅」まで徒歩5分。

 

りんかい線「東京テレポート駅」まで徒歩10分なので、どこに行くのも便利なところが助かりますね。

 

因みに我が家から「東京ディズニーランド」までは徒歩含めて30分でいくことが出来ます。

 

「ペット同伴OKの店が多い!」

 

お台場はほとんどが賃貸物件なので、原則ペットを飼うのは禁止されているのですが、朝夕の散歩時など「よくもまぁこれだけ犬がいるな」と思うほどどこからともなく犬が集まって来ます。

 

だからでしょうがカフェはもちろん、焼肉店からダーツバーまで、海辺の店はほとんどペット同伴OKで、散歩のついでにランチやコーヒーなど楽しめるのはありがたいですね。

 

あの有名な「billsお台場」もテラス席ならペットOKです!

 

      f:id:rintaro95:20150630141304j:plain

 

      f:id:rintaro95:20150608142928j:plain

 

「季節のイベントが多い!」

 

京都もそうですが、やはり観光客が多いせいでしょうか?

 

季節ごとのイベントが多くそれが綺麗で、毎年楽しみにしています。

 

つい先日は海の日にちなんで「海の灯祭り」があり、海辺にペーパーランプで地上絵が描かれ綺麗でしたよ。

 

      f:id:rintaro95:20150722112206j:image

 

そして夏に花火大会は各地で開催されていますが、お台場はなんと12月にも毎週土曜花火が上がります。

 

      f:id:rintaro95:20150722112412j:image

 

      f:id:rintaro95:20150722112432j:image

クリスマスが近付くと海沿いの道路が、ライトアップされ華やぐのも、見ていて楽しいです。

 

      f:id:rintaro95:20150722112554j:image

 

      f:id:rintaro95:20150722112622j:image

 

「食品や生活用品が安い!」

 

京都でお台場に住んでいるというと「物価高いやろ?」と必ず聞かれますが「京都よりも安いくらい」と言うとみんなビックリしますね。

 

近くのスーパーなどは品数も多く価格も京都より安いものが多いのには私も最初は驚きました。

 

そして何よりも酒類が安い!

 

これは私にとってかなりありがたいことで、これでお台場の評価が一気に跳ね上がりました(笑)

 

ただカフェやレストランは不当に高いお店が多いのも確かですが、それは京都も同じで、生活している分には物価が高いと感じたことはないですね。

 

「そしてやっぱりロケーションが最高!」

 
私は一日の中で夕暮れ時か1番好きですが、お台場にいるときは夕暮れ時になると、ベランダで缶ビール片手にぼ〜っと外を眺めているのが至福のひとときです。
 
      f:id:rintaro95:20150722115112j:image

 

有名なお台場のキリン。

 

      f:id:rintaro95:20150722115203j:image

 

      f:id:rintaro95:20150722115224j:image

そして海の道!

 

      f:id:rintaro95:20150722121648j:image

 

のんびりとした時間が流れて行くようで、気持ちが穏やかになりますね。

 

夜になると別の顔が姿を表し、夜景を楽しめるのも良いところです。

 

      f:id:rintaro95:20150722115424j:image

 

      f:id:rintaro95:20150722115512j:image

 

      f:id:rintaro95:20150722115742j:image

 

そして私のイチオシの穴場!

 

レインボーブリッジの真下から眺める景色。我が家では「お台場のマンハッタン」と呼んでいます(笑)

 

      f:id:rintaro95:20150722115947j:image

 

 もうどちらかに落ち着いたら?と周りに言われることもありますが、違う環境に身をおくのは心身がリフレッシュ出来ます。

 

 それが2つの拠点を持つことの利点と言えそうですね!

 

      f:id:rintaro95:20150722121406j:image

 

因みにドラマで京都といえば必ず出てくるこの風景。

 

京都の自宅はこの東寺のすぐ近くにありますが・・・やっぱりどちらも捨てがたいな(笑)

 


Odaiba night view - Rainbow Bridge お台場夜景ーレインボ ...

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

rintaro95.hateblo.jp