自分流儀のダンディズム♪

メンズファッション・映画・音楽など好きなことを好きなように綴っています

タモリさんがレイバンのサングラスだった頃!「今夜は最高」は今見ても最高♪

スポンサーリンク

f:id:rintaro95:20150604122810j:plain

 

タモリさん伝説の番組「今夜は最高」!

 

私は今でもこの番組が「異才の芸人タモリ」の魅力を一番引き出した作品だと思っています。

 

      f:id:rintaro95:20150604122853j:plain

 

子供の頃「ディズニーアワー」のタイトル画面を見るだけでワクワクしたときと同じように、和田誠さんデザインのこのタイトルとテーマ曲が流れて来ると、その頃のようにワクワクしたものでした。

 

トーク・コント・音楽の流れで番組は構成されていましたが、鈴木宏昌(コルゲン)さん率いるザ・プレイヤーズの一流ジャズメンが、毎回コントに参加するなど。

 

出演者全員が楽しんでいるのが見る側にも伝わって来るようなオシャレで楽しい番組でしたね。

 

ゲストも多彩で、俳優歌手やコメディアンから芸術家まで!

 

岡本太郎さんが出演されたときにはビックリでした。

 

そして私たちの年代では知らないような、往年の大スターのゲスト出演も多かったのも印象的です。

 

例えばトニー谷さん!戦後一世を風靡した大スターですが、その面白さはこの番組で知ることが出来ました。

 


【今夜は最高!】トニー谷 中原理恵 1982 - YouTube

 


さいざんすマンボ - YouTube

そろばんはトニーさんの持ち芸ですが、まさにザッツ・エンタテインメントと言ってもいいと思います!

 


今夜は最高! - タモリの被り物 色々 - YouTube

 

そしてこの番組の中でも、未だ熱狂的なファンがいるという、ふたつの名場面!

 

ひとつめは、大魔神子の歌う「恋の大魔神」(笑)

 

これは放送された当時凄く人気があったキャラクターで、何度か出て来ましたが、「大魔神」を制作していた大映からクレームがついてその後、放送されなくなったといういわく付きの幻の名シーンです。

 


今夜は最高! より 大傑作・任侠オペラ 斉藤晴彦 - YouTube

 

そして放送されるや一般人だけでなく、業界でも話題になりその年のテレビの賞を総なめにした大傑作「任侠オペラ」!

 

今は亡き斎藤晴彦さんは、この番組がきっかけで大ブレイク!NTTのCMや「題名のない音楽会」にも出演されました。

 


【タモリ】今夜は最高1【立川談志】 - YouTube

 

これは珍しい立川談志師匠のダンスと漫才!

 

談志師匠は「私の一本の映画」という本の中で一番好きな映画に雨に唄えば」を挙げるほどのミュージカル好きとして有名で。

 

ミュージカルについての知識も相当のものでしたね。

 


タモリvs団信也 - YouTube

 

まるで上質なボードビリアンのショーを見ているような、団しん也さんの珠玉のモノマネ!

 


タモリ対談_1 - YouTube

 

タモリさん、藤村有弘さんというデタラメ外国語2大スター(?)の共演もありましたがこの掛け合いは、ほんとに最高です。

 


タモリ対談_2 - YouTube

 

そして岡本太郎さん!もう何も言うことはありません!

 

30年以上前の番組ですが、今こうして見てもその面白さは、決して色褪せることがありませんね。

 

メインMCとひな壇芸人さんが、ロケのVTRで侃々諤々・・・。

 

そんな番組が多い中、大人の鑑賞に耐える上質なバラエティー。

 

夜ひとりでイッパイやりながら見るもの楽しいものです。

 

 

rintaro95.hateblo.jp

 

rintaro95.hateblo.jp

 

 

タモリ論 (新潮新書)

タモリ論 (新潮新書)

 

 

 

今夜は最高な日々

今夜は最高な日々