自分流儀のダンディズム♪

メンズファッション・映画・音楽など好きなことを好きなように綴っています

「よしもと新喜劇」烏川耕一さんにツッコミ芸の真髄を見る!

スポンサーリンク

 

 

今好きな役者さんは?と聞かれたら映画やドラマに出ている有名俳優さんの名前が出てくるのが普通ですが。

 

私は文句なしに烏川耕一(うかわこういち)さんを挙げますね。

 

関西以外にお住まいの方は「それはいったい誰やねん!」とお思いでしょうが、新喜劇好きなら烏川さんは外せないですね。

 

烏川さんのツッコミは間違いなく新喜劇で一番です!

 

        f:id:rintaro95:20150525095112j:plain

 

よく「ボケ」はセンスだが「ツッコミ」は勉強すれば出来ると、お笑いの方は言いますが、ダウンタウンの浜ちゃんや烏川さんを見ていると、ツッコむ「間」の良さは天性のものだと思えてならないですね。

 

ツッコミが上手いとテンポが良くなり、ボケが一層活かされて来る、そんな風に烏川さんを見ていると思います。

 

私が小学生の頃は、土曜日に学校から帰るとお昼を食べながらよしもと新喜劇」を見るのが、どの家庭でもお決まりで、当時流行った岡八郎さんの「くっさぁ~」や「えげつなぁ~」など、もう日常会話の中で自然に使われていましたね。

 

関西における「よしもと新喜劇」の地域密着はやはり凄いものがあります。

しげぞう、烏川、安尾 - YouTube

 

そして烏川さんのツッコミが遺憾なく発揮されているのが、この場面ですね。

 

しげぞう、安尾のボケぶりも見事ですが、烏川さんのツッコミによってよりテンポアップして爆笑ものです。

 

一度ご覧になって下さい!大笑いすること請け合いです!

 

新喜劇はやっぱり関西には、無くてはならないものですね♪

 

 

50周年!吉本新喜劇ギャグ100連発[21世紀編] [DVD]

50周年!吉本新喜劇ギャグ100連発[21世紀編] [DVD]

 

 

 

吉本新喜劇 ギャグ100連発 2(野望編)-スペシャル版- [DVD]

吉本新喜劇 ギャグ100連発 2(野望編)-スペシャル版- [DVD]